get ready

ファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

2月に買ったもの

2月ってセールも終わったし春物も出始めてるけど買う気もあまり起きない中途半端な季節ですよね。でもそんなこといっても物欲は止まらないのでとりあえず買ってメルカリで売っての繰り返しです。 そんな2月は下着としてカルバンクラインのボクサーパンツを1…

AURALEEシルクコットンバルカラーコート

かなり長い間ブログを書いていませんでした。今月はAURALEEのシルクコットンのバルカラーコートを買いました。 トーキョーライフさんの解説を引用させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーー タテ糸に極細番手の先染めの超長綿、ヨコ糸には先染めシル…

2019年12月に買ったもの

11月、12月に掛けてクラシックへの回帰が起り地殻変動のように自分のワードローブがぐらぐらと揺さぶられている感覚をおぼえている。 結論から言えばユナイテッドアローズでダークネイビーのスーツをパターンオーダーし、鎌倉シャツにて白シャツを2枚パター…

11月は何も買っていないー服装の制服化再考

11月、特に欲しい服もなく、何も買っていない。 それどころか、今まで買ったGraphpaperのウールボアやAURALEEのチェックのブルゾン、今期COMOLIのタイロッケンコートなど、いきなりしっくり来なく感じてしまい、売ってしまった。どれも定価で売れたので、プ…

2019年秋冬における服について

最近、納得できる服が少ないことがわかった。 例えばバンドTシャツ。着ないとわからないが、安い生地で作られているため、生地が薄い。デザインは施されているものの、生地がデザインより下回っていると、やはり私は「生地ありき」と思ってしまう。よってバ…

Graphpaper×Futur ヘルメットサコッシュ

遅めの誕生日プレゼントとして妻に買ってもらいました。ヘルメットバッグとサコッシュのいいとこ取りともいえるこのバッグ。 スイスのテクニカルファブリックメーカー”STORZ"の撥水素材ETAPROOFを使用しており、ちょっとの雨でも弾きます。 天然素材でありな…

Reproduction of found ロシアントレーナー

買いました。こないだ野外フェスに行ったのですが、それ用の靴がなく、仕方なくGUでスタンスミスのまんまコピー品を購入。しかし1,990円であのクオリティにも驚きでした...まさに困った時の「捨て靴」...でも捨て靴はよろしくないので、キャンプや登山でも横…

2019年9月の買い物 Graphpaperウールボアプルオーバーほか

9月はGraphpaperの予約していたウールボアフリース、パックTシャツ、バッグジャックのトートバッグを買いました。 こういうボアフリースは初めてです。Patagoniaのは持ってますが、これはボアがウールで、裏面がコットンでライニングされているところ、パイ…

2019年8月の買い物と手放した物

【8月に買ったもの】 コモリシャツのネイビー。これでコモリシャツ は白、サックス、ピンクストライプに続いて4枚目。初のネイビーを買いました。絶妙に光沢があり、一枚で着てサマになります。前回紹介したLEのシャツと比較すると、LEは第1ボタンを開けた時…

2019 8/11-12唐松岳登山

恒例の夏山登山。今年は北アルプスは唐松岳へ。およそ13年ぶりの唐松岳。ゴンドラとリフトで半分くらいまで行けちゃうので、登山初心者にも人気のようです。 山腹に鎮座する八方池からは白馬山々の厳格な山容を臨むことができ、鏡面反射のそれが登山客のシャ…

2019年7〜8月の買い物

真夏になって暑過ぎますね。 7月はまずAURALEEのウォッシュドフィンクスコットンのチノパンを購入しました。前に掲載したウォッシュドフィンクスシャツの生地が相当良く、それでハマってしまいました。 グレーベージュの雰囲気、そしてなんと言っても普通の…

Fredperry oversized polo

7月は攻めています。夏用に買いました。昨年買ったAURALEEのポロはお気に入りだったのですが、色がどうも着ていくうちに自分に似合わなく感じてしまい、泣く泣くメルカリに出しました。その代わりといっては言い訳ですが、フレッドペリーのオーバーサイズポ…

AURALEE WASHED FINX TWILL BIG SHIRTS

AURALEEの定番フィンクスコットンビッグシャツのブラウンを買いました。矢継ぎ早のシャツ購入月間。1年に1回シャツにハマる時期があって、それがいま。 LEのシャツからシャツ欲がでたのと、AURALEEで試着してからそのシルエットと色味が忘れられず、堪えきれ…

LEのブロードシャツ

COMOLIさん監修のレショップオリジナルの白シャツを買いました。以下、説明。 ーーーーーーーーーーーーーー オーセンティックなアメリカントラッドのシャツの形を踏襲。洗いざらした風合いが自然で美しいコットン生地を採用。スリム、スタンダード、ワイド…

Graphpaper Suvin Cardigan

GraphpaperのSuvin Cardiganを買いました。 最近スーピマコットンのみならずオーラリーのフィンクスコットンとか色々コットンも種類が出てますね。スビンコットンとはなんぞや、と。 ネットによれば、 スビンとはVINCENT種(シーアイランドコットン)とイン…

Stan smith recon 2019

スニーカーはここ5年ほどスタンスミスを愛用している。正確に言うと、HYKEとアディダスがコラボしたhailletというスタンスミスの前身モデルを愛用している。あまりにもそのシルエットや質感が好きすぎて、二足買いしてしまったのだが、もう手に入らないとい…

2019年5月に買った服

5月というのは非常に中途半端で、暑かったり寒かったりしてよくわからない気候が多い。結婚式やその他色々内容が多い5月だったので服はほとんど買っていなかったが、1枚購入した。 ヘインズのビーフィーロンTだ。 部屋着として買ったのだが、寝巻きとしても…

ランニング日記43

GWは久々にたっぷり休めたので、ジョギング再開しました。なかなかギックリ腰以降、ランニング自体への恐怖心が拭い去れず、長期的に休んでいました。 久々に走ると、余分にうっすらついていた脂肪と心肺機能の低下が驚くほどわかります。初めはキロ5分でヒ…

登山におけるトップス何を着るか問題

北アルプスの夏。例えば槍ヶ岳へ向かう槍沢コース。下界は茹だる炎天下。 けど上高地に降り立つと、冷んやり涼しい。てかTシャツ一枚だと、やや肌寒い。 一昨年と昨年であればノースのオックスフォードシャツを着る。とぼとぼ明神池まで歩くと、身体があった…

2019.1-4月までに買った服

物欲(服欲)。ここ6年、いや10年、、物欲と向き合い生活してきた。買っても買っても欲しいものが見つかる。もうおよそベーシックなワードローブは出来上がっているというのに。 6年ほど前はエディのサンローランやアクネにハマり、4年ほど前からコモリにハ…

服のコストパフォーマンス(減価償却)とは何か

などという大仰なタイトルをつけましたが。 「高い服も、結果的に安いものよりも長く使うからコスパが良い」 という命題があったとしましょう。果たしてこの命題は真でしょうか。 ここでは例えば私の持っている冬のマイスタンダード、3年前の秋に買った COM…

欲しい服を再考する2019春

欲しい服があるのは間違い無いのですが、最近はギックリ腰になり整体に行ったり、歯科で神経を抜き、治療と詰め物(ジルコニア!)を入れたりと、なんだか自分の身体にお金が掛かっています。PCも今冬に壊れてしまい、Macbook Airを買いました。 全ての買い…

白Tシャツについて:graphpaper 2packTee

アンドプレミアムやファッジ界隈が喧伝しまくる「ベーシック」や「スタンダード」にコントロールされるパンピーとしての私がスタンダードを語ろうとする企画。 もはやプロダクトデザイナー、ディレクターの南貴之氏の犬になりつつあるかのようにグラフペーパ…

ランニング日記42 古河はなももマラソンDNSを決断

皆さまのブログ拝見してます。日々の練習、大会おつかれさまです。 さてギックリ腰やって早2週間。カイロプラクティックにも先週2回行き、なんとか走れるまでには回復してきた。 が、走ってみると違和感が… カイロプラクティックの先生も言っていたように、…

COMOLI 19ss バルカラーコート

ギックリ腰は回復に向かいつつありますが、まだまだご用心。時間もあるので買った服の紹介。 今回はコモリの春夏コートの紹介。ただ何の変哲も無いバルカラー(ステンカラー)コート。春秋のコートは持ってなくて、今年は買おうと決めていて、これにしました…

ランニング日記41 人生初のギックリ腰

10日ほど前に重い荷物を持ち上げから、筋肉痛のような違和感が腰に漂っていた。それでも気にせずにランニングをしていたのだが、一昨日、床にある洗濯物を背中を曲げて取ろうとした。その刹那、「これはヤバい」という予兆はあったのだが、そのまま取ろう…

ランニング日記40 30kラン

久々の30k.最近長距離ランサボり気味だったのですが、やらない訳にはいかない。 15キロの往復です。 キロ5分で巡航予定だったのですが、追い風がすごく、初めの時点で復路が心配に… その予想が的中し、復路はもろ突風の向かい風を受け、減速…「こんなの走れ…

Graphpaper × Loopwheeler sweat

画像はcover chord様より拝借。 だいぶ服のことを書いていないので久々に。 グラフペーパーとループウィラーのスウェットを昨年買いました。 今冬はスウェットにハマっています。夏にTシャツをあつめるようにスウェットも集めて行きたいな、なんて思ったり。…

ランニング日記39:keep on runnin’

寒波の中走る。「帰宅し、残業もして疲れてお腹も空いてご飯も食べた。今日もよく頑張った。さらにこんなに寒い中走る俺マジで偉い」って思わないと走れない。月間走行距離を落とすわけにはいかない。 ランニング中に聴くパワーソングは何曲かある。裂固とい…

ランニング日記38:2018年の反省と2019年の目標

2018年の月間走行距離は 5月149㎞ 6月156㎞ 7月 200㎞ 8月 203㎞ 9月 175㎞ 10月150㎞ 11月 146㎞ 12月 150㎞ でした。特に7.8月は過酷な猛暑の中、退勤後に汗だくで走った記憶が思い出されます。特に松本マラソンに頂点にくるように仕上げていたので、中止…