get ready -MINIMAL,ART,RUN-

ファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

服の数と色を数えて整理した結果

合計で100着(スニーカー含む)でした。 多いなあ。70着くらいに収めるつもりが収集癖のあるTシャツが肥大。 個人的に収集癖があるのはバンドTと靴。増えても仕方ないのだけれど、ニューウェーブやポストパンクら辺のTシャツは無条件に欲しくなる。靴も然り…

New Balance M990 V4を買いました

およそ8年ぶり、学生以来のニューバランス購入でしょうか。 5、6年前の未曾有かつ怒涛の大学生ニューバランスブームに辟易し、食傷気味だったのですが、長い年月を経て、いっときのブームようやく落ち着いたので、手を出しました。 ランニングを始めて足を痛…

SALEで迷っているあなた(私) へ

SALEも佳境に差し掛かりました。 もうすでにお店は混雑状態で、 売れ残った服が粗末扱われる始末。 3割引で残ったやつは、年末に顧客対象セールで減って残った、「残りの中の残り」。 SALEで得をしたと思ったことはあるでしょうか あなたが手に取ったそのセ…

2017年買ってよかった服ベスト5

5.コモリ コーデュロイパンツ 4.Nハリウッド 定番スラックス 3.パラブーツ アヴィニョン 2.オーラリー ファインウールニット 1.オーラリー コーチジャケット 今年も買い物のことを四六時中考えながら生活していました。買い物って快楽ですよね。軍服の支給で…

yeezy boost 350 v2 beluga2

友人が繰り上げ当選で当ててくれて 遂に手元に届いたイージーブースト。 当たることはないと思っていたので 正直アドレナリン放出されまくり そのあと「どう履こうか」と 実質、ストリート寄りの服があまりにも無いので、上下ふつうの下ストリート、っていう…

天下一舞踏会@WWW

インスタで良いと思う記事だけど。。ミツメとモノノアワレをピンチヒッターで見てきた。 ミツメは今年かなり聞いた方じゃないだろうか。着いた時にはミツメのライブは始まっていて、会場はパンパンに満員。古着系のお洒落な若者がとにかく多く、なおかつ女性…

2020年まで着られるベーシック

今月のクラッシィ、地下鉄のつり革で気になり。。 表題のタイトルなのだがもうやめにしないか。ベーシックという幻想。気になってネットで見たけどユナイテッドアローズとか絶対ワンシーズンしか着ないやん的なものばかり。 そもそも、服とは消耗品だ。ベー…

エンジニアドガーメンツ×マーチン スエードダービーシューズ

無類のスエードベージュ好きでして。 室内ではビルケンのボストンのスエードベージュ、通称「トープ」を履いてます。 でもダービーシューズでああいうビルケンの トープみたいな靴ってなかなか見つからない。クラークスでも良いんだけど、色がちと薄いし、チ…

無印良品ポーチで小物を仕分ける

無印のポーチを買った。 モンベルのハイカーポーチにしようか迷ったけどこちらの方がコンパクトだったので。 ティッシュ、常備薬、リップクリームなどを入れる。これと財布とケータイだけで とりあえずどこでも行けるスタイル。 さてさて、ノンストレスのジ…

ミニマリストの服装の難点

巷で言われているミニマリストが持つべきアイテムを開陳しよう。ミニマリストこそ量産型の究極系かもしれない。 白シャツ、グレーのパーカー、黒スキニー。この三種の神器で決まりだ。それも無印がいい。 それにジャケットやコート、ボーダーのカットソーや…

洋服と機能主義

実質、昨今のミニマリストブームにあやかって私が感じるのは モノを持たない機能主義の隆盛だ。例えば。 ⑴ TEATORAのデバイスジャケット以降の、ジャケットスタイル機能主義 ジャケットになんでも入れられるスタイル。携帯もハンカチもボールペンも財布も。…

秋冬の服装術メモ

好きな服は高い。秋冬は特に高い。そうそう何枚も買えない。だとしたら少数精鋭でいくしかない。なるべく長く着れるものがいい。調和の良くない服をごちゃごちゃ持つのはやめているのでそこまで数はない。毎年コートを買わない。コートは2着もあれば十分だと…

COMOLI 5Pコーデュロイパンツ

最近、更新が滞っていましたが。 パンツを購入しました。最近はスキニーが履けなくなってしまいまして。なんとなく肉々しいあの感じがいやなのと、ランニングしていたら足が発達してしまったので、ちょっとスリムテーパードを探しているところです。 あと秋…

『服を買うなら、捨てなさい』という本

読みました。タイトルで出オチ感が否めず、 私がこのブログでずっと追及しているものに接近した 考えではあるものの、そこまで厳密さや緻密さは狙い澄ましておらず 妙齢スタイリストの印象論に留まっているという印象。 特に40代、50代女性にターゲット…

村上春樹とキムタク

この二人はどこか似ている。 どこかでそう思った人は居ないかと思い、ググってみる。 でもその類似を指摘するような記事は見当たらない。 どこが似ているのか、もうお分かりかと思うが、 スカしかたが尋常じゃないのだ。 何があってもびっくりしたりしない。…

AURALEE Wool Kersey Blouson

ひと月くらい前に買いました。 上質な極細繊維のスーパー120's原料のウールを極細番手に紡績した糸をタテ糸に、英国羊毛の長毛光沢種であるブルーフェイス種を紡績した糸をヨコ糸に使用し、作り上げたウールブルゾン。ウールとは思えない滑らかさと柔らかさ…

第1回松本マラソン42.195K完走

松本マラソン、この日のために支度をしてきたつもりだったが、6月を境に確実に練習量は減る一方だった。 結論を言えば4時間半でフィニッシュ。サブ4は達成できなかった。30キロ過ぎに股関節と右膝に異変が。心肺機能は正常なのに足が前に進まない。なんか手…

AURALEE SUPER FINE WOOL RIB KNIT

アンデルセンアンデルセンのニットも買いましたが、個人的にはこっちのほうが俄然しっくりきました。最近ズブズブにどハマりしているオーラリーから。 本当にオーラリーは誠実かつ謙虚で、服自体が主張しない佇まいが素晴らしい。14日に開店した青山の本店…

ハイクのハイレット

ハイクとアディダスのコラボ。新品をメルカリで購入。これで同じ靴二足目。 そもそもスタンスミスが大好きでして。あの若干丸みを帯びたトゥとレザーの質感(年によって違いがあるけど)、横からみたときのシルエットなど、上品なスニーカー。 特にこのハイ…

スニーカーと革靴のあいだ

私の所有する革靴 チャーチ コンサル プラダ パラブーツ アヴィニョン サンダース 計4足 チャーチは最上位ドレス用なので出番は少ない。プラダはウイングチップでソールも厚くカジュアル。実質的なのはパラブーツとサンダース。サンダースはホーボーとのコラ…

KICK THE CAN CREW復活祭2017/9/7@武道館

おそらく若くして才覚を表すアーティストには何か共通項がある。ひとつは批評家・大物に好かれることが要因として挙げられるだろう。「才能を見出された」者は「大人」にもてはやされて売れる場合が多い。が、その「才能」は「評価」「ラべリング」ではなく…

奥穂高岳1泊2日登頂:涸沢〜穂高岳山荘〜吊尾根〜重太郎新道〜岳沢コース

標題の件につきまして。 8/26,27の土日で上高地から奥穂高岳に登ってきました。気心知れた4人のパーティーはなんとも心強い。談笑も交えて楽しく登降することができました。 タイムシフトは以下の通り。 6:00沢渡駐車場着...タクシーは上高地バスターミナル…

ランニング日記13

ブログを書くこととランすることは似ている、と以前書いた。 最近は時間に余裕がなく、時間に対して自分が追われている感覚を 持ってしまい、焦燥感に駆られることがあった。 その中でランもおざなりになり、気づけばまだ月間100kmに届いていない。 「時間が…

2017年夏Tシャツランキングトップ5

夏場は殆ど薄着で生活するので休日はTシャツ、仕事日は襟付きシャツになる。 Tシャツは安いので増える。今年も買うまいと言いつつも結構買ってしまった。 正直要らないけど買ってしまう。売ったり捨てては買っている。そんなこんなでお気に入りTシャツの…

The xx in Tokyo

誰かずっと好きな人に告白して成功した後の気分。 人生で何回味わえるのでしょうか。 The xxと会うことができました。 Beams原宿のサイン会で ついにご対面。 私は英語も全然しゃべれないし、時間も限られていたのですが とても親切に振舞ってくれて、 写真…

ランニング日記12

ランニングクラブに行く途中の国立競技場。林立するクレーンがFF7のウエポンみたいで、本当に大きくて夜見るとかなり怖い。 7月はいきなり暑くなって走れていない。日中に1時間走っただけで脱水症状になりかけたので、夜走るのがベストだと感じている。走行…

ジャコメッティ展@国立新美術館

ジャコメッティ展に行ってきました。 オルセー展やルノワール展などに比べるとおばさん率が低く玄人目な印象。 ジャコメッティの彫刻は細長い。ミニマル。彼は自分の目に映る対象を 忠実に表現することに終りまで固執していた。 草間弥生が幻覚で水玉が見え…

ランニング日記11

6月の月間走行距離は110キロ。150キロ走れなかった。 ランを初めて4ヶ月だけど、ここまで高温多湿の環境を走破することが過酷だとは。とくに10キロあたりで既に汗が吹き出してきてベトベトして気持ち悪い。風もなく日光が当たって、空気が淀んでいると、呼吸…

ハイセンスなクオリティ「the xxとraf simons」

www.designscene.net 素晴らしい。昔どこかのインタビューでラフシモンズがよく聴く音楽としてthe xxを挙げていたのは知っていて、それもとても嬉しかったけれど、その逆はもっと嬉しい。 本当に私がこのブログでリスペクトしているxxとrafが重なった。カル…

74-81展@The Mass

www.honeyee.com 高校1年の頃セックスピストルズに憧れていた。 私が音楽や洋服を「本格的に」好きになったのは そのころだったと思う。 そのころというのはストリート系・裏原系の全盛期で ダボダボの腰パンにデカイTシャツといったいでたちが 流行ってい…