get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

オールドホームステッダーのモックネックカットソー

何の変哲もないモックネックカットソー。ただそれを探すだけなのに、時間が掛かりました。 僕の求めている条件は3つ。 ①ハイネックでタートルネックではない。最悪タートルでもいいけど、ゆるゆるのものでなく首にフィットするモノが望ましい。 ②裾と袖にリ…

COMOLIのシープスキンG8ブルゾン

あえて過去のシーズンの服をネットで渉猟し、購入を続ける友人を見て、僕は彼を「物欲のマザーテレサ」と呼んでいます。僕も置き忘れた季節に後悔のないよう、物欲のバックトゥーザ・フューチャーを志向すべく、ネットの物欲の海にダイブしたのでした。 する…

【ニット経年変化】6年経ったAURALEEのリブニット

(服と)出逢えたことから全てが始まった (酷使で)傷つけちゃう日もあるけれども (服と)一緒に居たいとそう思えることが 未だ知らない明日(物欲)へと繋がってゆくよ このニットをいつ買っただろうか、と思い出すことは、AURALEEが南青山に旗艦店を初出…

【ふつうの時計】1年3ヶ月後のエクスプローラー

ええかげんそうな俺でも、しょうもない(物欲の)裏切りとかは嫌いねん。尊敬し合える相手(ギア)と共に成長したいねん。 久々にエクスプローラーについて。ほぼ毎日付けています。「大人が選ぶべき究極の時計」なんて恥ずかしいことは決して言いません。そ…

【3度目のおかわり】サンダースのミリタリーダービーシューズ

皆さんは人生の中で3度同じ革靴を買う機会があるでしょうか。今回僕はその3度目を達成しました、サンダースで。パラブーツのシャンボードも茶と黒2色買っていましたが、サンダースのミリタリーシューズも茶が出ていたということで、全くシャンボードと同…

安西先生の名言から考える仕事に着ていく服装

男がクラシックを装うとき、スーツ以上にかしこまったスタイルは存在しないでしょう。 私もコロナ禍以降、スーチングスタイルにハマり仕事で毎日着ていましたが、最近の仕事着は実験的にジャケパンやシャツ×ベストスタイルを取り入れておりました。結構なん…

物欲野郎はアイビーリーガーの夢を見るか

日本のメンズファッションで最も影響力を与えたカルチャーは何かといえば、ロックでもモッズでもパンクでもヒップホップでもなく、アイビーと答えるファッショニスタは多いのではないでしょうか。シップス、ビームス等の出自よりも前にVANがアメリカのアイビ…

パラブーツ×キャプテンサンシャインのドマング購入

新年一発目はコイツと決めていました。1月2日に再販されたキャプテンとパラブーツのコラボ。いや俺、パラブーツとニューバランスどんだけ持ってるねん。というかこの2銘柄しか履いてない疑惑すらありますな。 さて、昨年末から急速に高まりを見せるアイビー…

プロシュートの兄貴に学ぶ服を買う行為とSALEについて

年末年始のセールが始まりました。 年末年始休暇はやることがない人が多いのでネットアクセスも増加するのでしょう、どこもかしこも「SALE」の文字で僕の射倖心を煽ってきます。なんとなく「安くなるから」という理由で財布の紐がついつい緩んじゃうんですよ…

インディビジュアライズドシャツのキャンディストライプオックスフォードシャツ

師が走るスピードが毎年加速している気がします。今年最後のブログになるでしょう。物欲の年末調整としてオックスフォードシャツを買いました。こういうのは新年一発目にお店が取り上げそうなものですが、勝手に先取りです。 男なら誰もが一度袖を通すであろ…

2023年買った服と雑感

2023年に買った服 1月 LEのダウン 2月 パラブーツのシャンボード茶 オアスロウのシャンブレーシャツ ユーゲンのウィンストン(スイングトップ)ネイビー セントジェームスのウェッソン白 4月 COMOLIのウールロンTボーダー 5月 ヘリルのウィークエンドジャケ…

キャプテンサンシャインのshort mil coat購入ログ

short mill coat 北島三郎の与作みたいなジャンバーって良いですよね。そうでなくても職人が着てる軽くバサって羽織る服ってのは、無造作で良いもんです。 今年のコートはどうしようか。服好きは夏から考えるテーマです。私は今年の1月にLEのダウンを買って…

XGというHIPHOP/R&Bグループを熱く語りたい

XGというグループをご存知でしょうか。日本人女性7人のヒップホップ/R&Bグループです。SIMON JAKOPSさんという、韓国人アーティスト(日本人とのハーフ)がavexと共同で手掛けたプロジェクト「 XGALX(エックスギャラクシー」にて、彼女たちは5年間訓練、オ…

UC×Fragments MANUEL GÖTTCHING ブランケット

5月から完全にハマったインテリア。気付けば仕事以外のプライベート、起きてから寝るまでほとんどインテリアのことを考えていたような気がします。 おかげさまでリビング、ダイニングは以前とは様変わりして現在はミッドセンチュリーモダンというジャンルの…

革靴経年変化|8年目のパラブーツアヴィニョン

なぜかこのブログでパラブーツのアヴィニョンが定期的に読まれているようです。 makkikka.hatenablog.com 私の中ではそこまで履いている靴では無いのですが(ほぼスーツに合わせています)、以前の投稿から2年が経過したので、その経過を写真でご紹介します…

SNSによる服装やインテリアの同質化問題

インスタの功罪ってデカいですよね。 ふとインスタを見ていると、アルゴリズム的にレコメンドされる、インスタグラマーたちの服写真やインテリア写真。 服だとコモリ、アプレッセ、インテリアだとリーンロゼ、パンテラポータブル、ブルレックのポスター。こ…

Toaks チタンクッカー650ml

山登りのギア紹介です。このトークスのチタンカップ、ガス缶110サイズとSOTOのウインドマスター(バーナー)がシンデレラフィットする、と言うので買ってみました。Amazonで簡単に買えるのが良いですね。どこも10,000円以上送料無料とか送料の制限ありますか…

Heman Miller ネルソンプラットフォームベンチ

ジョージネルソンのプラットフォームベンチを購入しました。 これでハーマンミラー社の製品はイームズコントラクトテーブル、ネルソンバブルランプに次いで3作品目の購入となります。 ローテーブルの選択肢は3つ。ネルソンベンチ、Knollのラッチオテーブル…

テアトラのハイゲージタートルネック

僕が服を買うにあたり必要な条件は幾つかあります。 ◯旅に持っていける 家が好きで、猫もいるので旅行にはあまり行けていないのですが、旅に持っていけるのは大きなアドバンテージ。重かったりケアが大変だったりするものより、全く気にせずに着たいんです。…

artek スツール60 コンストラティ

観葉植物を置く台のようなものを探していました。猫が悪戯しないように、という意味が大きいですが、目線が沈んでしまわないように、という副次的な理由もあります。 いわゆるプラントを置く台のようなものを幾つかみましたが、良いものがない。ならば、グル…

近況と買ったもの230928

近況 ◯かねてからの推し事務所のBMSGフェスに行ってきました。今までの3年間のそれぞれのアーティストのストーリーが幾重にも交差してエモーショナルな瞬間が幾度も訪れ、たまらない時空でした。 ◯かねてからの推し女子ヒップホップ/R&Bグループ、XGのCDを購…

親知らずを抜くことについて語るとき、僕が聴きたい曲

昨日、親知らずを2本同時抜歯してきました。 名うての口腔外科医師を歯科医から紹介してもらい、施術が早く、1日たった今も以前の下奥抜歯より痛みが少ない気がします。37歳にして4本抜き終わったわけですが、やはり20代で抜いた方が親知らずも根深くなく、…

2023コロナ陽性録(買って良かったモノ)

サマソニ以後、コロナに罹患しました。 個人的にコロナ経験者に訊くと症状や後遺症も千差万別。なので誰かの役に立つかも、と思ったので残しておきます。 もうコロナ禍3年目、かなり経過したし5類以降後マスクも外して生活するのが普通。初期症状は倦怠感と…

日焼け止めの最適解(現時点)

MEGUMIさんの『キレイはこれでつくれます』を電子書籍で読んでからというもの、スキンケアの大切さと粘り強く毎日向き合う姿勢を学びました。それからというもの、ミーハーなのでMEGUMIさんも愛用しているという「ルルルン」のフェイスパックをここ3ヶ月間、…

ロスアパのロンT

どうでも良いロンTが好きです。寝巻きにも部屋着にも使える便利なやつ。サマソニ以降、初めてコロナに罹ってしまい、この2週間色々と苦労ました。その時に結構な頻度でCOMOLIのサマーウール長袖クルーを着ていました。で、ロンTもう少し欲しいなと。 持って…

Herman Miller社/Eames/Contract Table

四角、四角、四角…家の間取り、テレビ、ソファ、ドア、シェルフ、ミラー…どれをとっても家にあるモノって、カクカクしているモノが多くないですか? 私は家具を買う前に、リビング・ダイニングの間取りと家具をメモ帳に書いて、違和感がないか確認するように…

Knoll社/Marcel Breuer/Cesca Chair

数ヶ月前になりますが、Knoll社のマルセル・ブロイヤーがデザインした通称「チェスカチェア」を購入しました。 2017年に東京国立近代美術館でブロイヤー展が行われ、私も鑑賞しに行ったわけですが、私はバウハウスに兼ねてから関心があり、当時からブロイヤ…

ケンドリックラマー@サマソニ2023感想ログ

(長文注意 ) 私はJ-POP,K-POP,ヒップホップ,R&B,ロック,ジャズetc...ジャンル横断的に選り好みなしで「かっけえな」と思った曲を聴いています。 例えば今年(2023年)フジロックで見たStrokesやサマソニで見たBlur、リアムギャラガーは、自分が高校〜大学時代…

ニューバランスM990v3グレー購入

ニューバランスM990のグレーを購入しました。グレーの990はかつて履いていたv4以来。v4はなぜかその後しっくり来ず、手放しました。そこから再挑戦のv3。 掘り起こしたら出てきた、5年前の記事。 makkikka.hatenablog.com このv4以降、この5年間はほぼNBを好…

vitra社/イームズハウスバード購入

家にフィギュアや調度品を置く、という行為はミニマリストにとっては棄却すべき行為でしょう。ポスターやアートを壁に飾ったり、民芸品や調度品やフィギュアを置く。それが「悪趣味」とラベリングすることを誰ができるのでしょうか。そのフィギュアや調度品…