get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

私のカバンの中身

お題「私のカバンの中身」

 

はてなブログのお題を初めて書いてみます。果たして誰が興味持つのかわかりませんが…

私の仕事のカバンは手持ちの小ぶりの黒革のビジネスバッグです。普段ように使えるようなミニマルなデザインの日本製のものを見つけて買いました。

がっつりビジネスマンではないのですが、やはりスーツスタイルやオフィス向けの服装には手持ちハンドルが好きです。手持ちが長くて肩掛けできるトートはカジュアルになるし、リュックも服装に合わせるのが難しい。やはりバッグは服装に準拠したものを選ばざるをえない。その中でドレスとカジュアルのバランスを考えて選んでいます。実はバッグはファッションの中でもかなり難しいアイテムだと思っています…

仕事柄、書類やPCを家に持ち帰ることはないのでほとんどバッグの中には仕事類のものは入れてません。できるだけモノも持ちたくないのですが、細々としたものが多いです。

入ってるのは以下のものです

 

ーポーチの中ー

ハンカチ

ポケットティッシュ

目薬

リップクリーム

ハンドクリーム

ヘアオイル

ギャツビーフェイスシート

常備薬(バファリン)

ミンティア

ーそれ以外ー

財布

名刺入れ

携帯

小説

携帯歯ブラシ

 

くらいでしょうか。特にハンカチは必須で2枚入ってます。ないと落ち着かないです。携帯歯ブラシも昼休み後に必須。

カバンはできるだけ持ちたくないし、旅行の時もあまり持って行きたくないタイプです。ウルトラライトの後遺症でしょうか。ところで、あるインタビューでパティスミスが下着はTシャツ2枚だけでしか持ってかないと言っていてとてもカッコいいと思って憧れました。私も2枚だけでいけるだろうか…逆にジャームッシュの映画『ミステリートレイン』の工藤夕貴みたいにいっぱいTシャツ持っていきまくるのも粋ですね。

以上、凡庸すぎて何のオチもないカバンの紹介でした。