get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

2016よく聞いた音楽

あけましておめでとうございます。このブログは2016年4月に開設しました。アクセス解析でみると、音楽、ファッション、登山など多方面の分野から検索していただき、見て頂いているようで嬉しいです。ありがとうございます。特に登山、ウルトラライト系の記事が読まれているようです。特に「俺の登山道具」シリーズが読まれていました。まだ文体もスタイルも定まっていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2016よく聞いた音楽

David Bowie/★

The xx/on hold

Warpaint/newsong

The Internet/Undercontrol

Ogre you asshole/かんたんな自由

宇多田ヒカル/道

The Yellow Monkey/ALRIGHT

DOTAMA/音楽ワルキューレ2

 

大物どころばかりでしたが、ケンドリックラマー、カマシワシントン、ロバートグラスパー、ソランジュ、ブラッドオレンジのような黒い音が旬だったなあ、というところでしょうか。その影響か、ヒップホップを改めてオールドスクールから聞き直し、文脈を確認したりしていました。

紅白は圧倒的にイエモンが異彩を放っていました。オールブラックのスーツに身を包んだ彼らのセクシーでグラマラスな姿は忘れられないです。ボウイになりたかった吉井さんがボウイが消えた年に甦ったのは象徴的でした。サンローランがとても良く似合っています。

そして宇多田ヒカルの復帰は低迷気味の邦楽界への僥倖といえるでしょう。椎名林檎のパフォーマンスもさることながら、宇多田ヒカルはやはり唯一無二であり、日本が世界に誇る財産だなあと。名曲ばかりで歌いやすく見えて実はカラオケで歌うとその音程が取れなさにびっくりします…

来年はどんな音楽が流れてくるのでしょうか。いずれにしてもxxの新譜があと1週間ほどでリリースされますので、今年の個人的ベストはすでに決まってしまっている感もありますが色んな音に出会いたいです。