get ready -FASHION,ART,RUN-

ファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

松本マラソン2018開催中止

この半年頑張って準備してきた松本マラソン。台風のため中止となり走れず。

 

ホームページに掲載されたのが前日19時。まずホームページにしか掲載されないため、それに気づかない限り開催すると思ってしまう。

事実、運営側は最終判断を当日朝5時に行うと公表していた手前、早計な決断だったろう。台風の影響を鑑みても当日の天気は曇りだったのであり、早朝は雨が上がっていた。

電車の運行止めで帰れない問題は個人の自己責任に帰属するのであり、運営側に帰属するのではない。1万人の思いが水泡に帰してしまった。当日土砂降りの豪雨という予報なら仕方ないにしろ、走れたのだ。

前日19時であれば、その時点で県外のランナーは帰ることもホテルキャンセルすることも出来ない。

計測チップも駅前で回収していたが、その情報を知っていた人はどのくらいいるだろうか。

マラソンは運営側が作るのではなく、ランナーとともに作り上げるものだと思う。ほんとうにランナーの事を考えていたのなら、もう少し違った決断方法があったのかもしれない。

このために自分を含めどれだけの努力を皆重ねてきたのか。

忸怩たる思いがあるが、11月末に予定している「富士山マラソン」に向け、今月からまた準備を重ねていきたい。