get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

俺の登山道具⑥ モンベル インナーダウンベスト

 

f:id:remontea0710:20150319112220j:plain

またまたモンベル。確か3、4年前にエンジニアドガーメンツの鈴木氏がこのカーディガンver.を紹介してから、ファッションピープルに膾炙し始めたもののベストver.

とにかく軽くて、手のひらに置いても軽さにビックリする。100g程度のウルトラライト志向。インナーダウンなのでニットの上に着てその上にジャケットを着てもいいし、パタゴニアのフリースの上に着ても中に着てもいいし、普段着ではタートルネックとフランネルジャケットの中間着として、あるいはライダースの中に着ても問題ない。中綿が薄いので干渉せず、ストレスにならない。

旅行の時とかにバッグに忍ばせておきたい逸品。

あとサイドにポケットがあるのも嬉しいし、ナイロンがマットで、ダウン特有のテカテカ感がなくサラサラなのも嬉しい。

これメインになることはないにせよ、先日のメリノウールインナーと共に縁の下の力持ち的な、頼もしい製品。価格、重さ、機能、デザイン、どれをとってもバランスが取れています。さすがモンベルという代物。