get ready(服と山道具)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

布団と職場を往還するような服

f:id:remontea0710:20210508235544j:image

Lemaire 2021SS

そんなものなどあるのか、と考えてみます。

本気で実践しようとは思ってはいないのですが、思考実験的なものとして、そのような布団から仕事まで賄いきれる服などあるでしょうか。

ただし、この設問はスーツ必須の仕事は不可能なので除外し、いわゆるオフィスカジュアルが許されている職場に限ります。

私はスーツが必須ではないオフィスカジュアルな職場なので、かつては私服と仕事着である程度ギャップがない服装をしていました。しかし今は「制服によるミニマル化」はスーツこそ可能ではないかという推論にいきつき、今はスーツスタイルで通勤しています。

では実際どのような格好だと家でも会社でもOKなのか。

オフィスではシャツが多いですが、モックネックやタートルネックでもいけます。いわゆるスティーブ・ジョブズ的な服装は可能でしょう。

スウェットは寝るとき便利だけど仕事じゃ浮いてしまいます。シャツは仕事では便利だけど布団じゃ窮屈だし、ニットも擦れなど気になって寝れないんじゃないでしょうか。

今はコロナ禍も手伝ってステイホーム、リモートワークが定着して家でも気楽に着れる服が売れてるそうです。ユナイテッドアローズ始めセレクトショップではテック系のセットアップを相当推し進めており、これは5年前にはそこまで見られなかった流れです。

このテック系のセットアップの立役者はおそらくテアトラでしょう。「オフィスでも疲れない」ことは当時とても新鮮に映りましたが、値段が高かったです。

セットアップの中に白T、といういかにも現代のクリエイターみたいな服装が、この表題の答えになるでしょうか。

たとえばユナイテッドアローズアンドサンズが定番で展開している尾花大輔氏とのコラボは、持ってはいませんが試着してみてとても気持ちの良い服でした。

f:id:remontea0710:20210509143759j:image

個人的に黒のセットアップは好きでないので買わないと思いますが、ネイビーとかチャコールがあれば、これはこれでありかと思います。

とても伸縮性があるし、寝ても全く問題ない。

ソロテックスとか色々な化繊素材が現在ブームですが、いかに柔らかくて着心地が良いか、扱いやすいかがこの本題のポイントになりそうです。

普段スーツなのでこういうセットアップは休日にはしませんが、ひとつあっても便利かなと思いました。

 

参考図書

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村