get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

【革靴経年変化】3年目のパラブーツ パシフィック

f:id:remontea0710:20210705215406j:image

サンダルの季節になってきました。

パラブーツのサンダルといえば、グルカサンダルの代表格「パシフィック」です。

今年で3年目のパシフィック、夏にしか履かないからか、まだ結構綺麗です。

そもそもグルカサンダルの「グルカ」とは何でしょうか?

「グルカとは19世紀の旧英国領インド軍のグルカ兵のことを指しており、彼らが履いていたサンダルに由来しています。特徴は、編み込まれたレザーによる上品な見た目と、つま先やかかとがしっかりと保護されている機能性。かっちりと足元をホールドしてくれるのに蒸れ知らずという、革靴とサンダルの長所を掛け合わせたようなアイテムであるわけです。」

https://mens.tasclap.jp/a3114


つまりこのサンダルは「グルカ兵」が履いていたとされています。ミリタリーに属するアイテムともいえるでしょうか。

サンダルはどうしてもカジュアルなアイテムですが、上記引用文のように、レザーであり革靴のようにホールドしてくれるので、サンダルと革靴のちょうど中間に位置するような不思議な存在です。おかげでコーデを上品にまとめ上げてくれます。

チノパンでもデニムでもミリタリーパンツでも、パタゴニアのバギーズでも何でももってこいの汎用性も魅力的。

f:id:remontea0710:20210705215435j:image

もちろん普通のロングパンツでもいいのですが、ショーツに合わせてるのが粋な気がします。

踵部分のシェイプもポイントで、しっかりと踵をホールドしてくれます。履き心地はほぼ革靴のそれに近いですが、ソールがスポーティなので快適に過ごせます。

f:id:remontea0710:20210705215441j:image

革はパラブーツおなじみのリスレザー。水にも強く、雨が降っても気兼ねなく履けます。

f:id:remontea0710:20210705215508j:image

夏だと安物のサンダルでも良いのですが、なぜか少し良いサンダルが欲しくなってしまいます。ユッタニューマンも数年からかなり人気ですが、私はこのパシフィックを時間をかけて愛用していきたいと思っています。