get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

百名山30/100 安達太良山

f:id:remontea0710:20210725211652j:image

久々に登山。今回は3人組(のちに4人)で。

1日で2座狙うこの日は、6時から安達太良山、その後磐梯山へトライ。

今回はハードな状況が多く、「なぜ私は登山をしてるのか」という問いを反芻しました。

f:id:remontea0710:20210725211718j:image

開始早々ブユに刺されてショック。短パンには虫除けスプレー必須。昨年天城山でブユに刺された経験したんだけどなぁ…やはり長袖長ズボンが一番無難なんだなぁと。朝方は濃霧が続きます。

f:id:remontea0710:20210725211738j:image

高村光太郎が智恵子へ贈った「ほんとの空」の記念碑。

f:id:remontea0710:20210725211759j:image

 

8時過ぎ始動のゴンドラでは遅かったので、ゴンドラコースも登りで。藪が多くやはり短パンのリスクはありますね。

総じて登りやすく、谷川岳的な感覚で登れました。

f:id:remontea0710:20210725211638j:image

f:id:remontea0710:20210725211908j:image

f:id:remontea0710:20210725211836j:image

 

麓の「奥岳の湯」の露天が山谷に隣接しており、新設で清潔感もあり、素晴らしかったです。

ブユ(ブヨ)はアブより小さく、刺されたことに気づかず、噛まれたあとの血が付いていて気付く感じです。刺されてすぐであればポイズンリムーバーが有効です。きちんと持ってればよかったのですが、なかったので悔しかったです。登山やキャンプ、ハチやブユ、蛇など毒性の昆虫、動物への対処として必須アイテムですね…ムヒもあって痒みは和らぎましたが、腫れは引くどころがガンガン熱を帯びて足首から拡大して浮腫んでいっています。

アウトドアするでハーフパンツを穿かれる方、くれぐれもブヨにはお気をつけください!

一家に一個。

こちらは百名山登山のみならず、日本の山岳歴史を辿るためにも必携の書。