get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

【51g】俺のUL登山道具2021【ハイテールデザインズのファニーパック】

f:id:remontea0710:20210907215849j:image

HIGH TAIL DESIGNS Fanny pack/51g


ファニーパックを買いました。ファニーパックとは、サコッシュよりも腰巻きして使うウエストバックのようなものだそうです。

ハイテイルデザインという、これもアメリカのULガレージブランドのものです。

f:id:remontea0710:20210907215952j:image

ダイニーマdcfの生地が全面に使われた、防水ファニーパック。サコッシュのような使い方もできますが、ジェリー鵜飼さんデザインのプリントがとても良くて購入に至りました。

ちなみに私の山道具のサック類の殆どを占めるダイニーマdcfについてもご紹介します。

DCF=Dyneema® Composite Fabrics (Formal known as Cuben Fiber)

DCF(Dyneema® Composite Fabric=ダイニーマ®·コンポジット·ファブリック)、通称 Cuben Fiber / キューベン・ファイバーは、ダイニーマ®繊維をUV樹脂でラミネートした極薄ののフィルム状の生地です。ダイニーマ®は軽量にもかかわらず非常に強靭な ポリエチレン繊維です。重量ベースで見た場合、鉄の15倍、アラミド繊維の40%以上の強さをもっています。ダイニーマ®は水に浮き、水分、紫外線、化学 薬品に対して優れた耐久性があります。防弾ベストにも使用されている強靭で超軽量の繊維です。

(Locus Gear様のサイトより引用)

とにかく現存するあらゆる生地の中で最も強くかつ軽く、水に強い。これだけで私の中では優勝です。透湿性が無いのはご愛嬌。

 

 

Ultra Light Hiking is Justice

これはUL好きにはシビれるパンチライン。

f:id:remontea0710:20210907220009j:image

程よい大きさで必要最低限のものは入ります。昭文社の山と高原地図が入るのも良し。

f:id:remontea0710:20210907220015j:image

特に内部でスマホを入れるときに仕切りができてるので、もう一段階防水できるシステムになっているようです。

f:id:remontea0710:20210907220032j:image

この仕切りもよく考えられていて、防水マニアにはぐっとくるポイントでした。

自分は2度ほどiPhoneを豪雨の山行で水没させてるので、防水意識が人一倍高いかもしれません泣

f:id:remontea0710:20210907220054j:image

このような止水ジップですが、油断できないので雨が降ったらレインウェアの中に入れたりしたいと思います。

f:id:remontea0710:20210907220140j:image

とにかく山の服装は私の場合地味になりがちなので、コーディネートの良いアクセントにもなるなと感じています。腰に巻くことによるギーク感とオジサン感も何となく良いかなぁと思ったり。気兼ねなくガシガシ使っていきたいです。


#fannypack

#hightaildesigns

#dyneemadcf

#cubenfibergear

#私の山道具