get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

Amazonで2021年買って良かった登山ギア5選

今年も残すところあと数時間。例によって私はAmazonを利用する率が高く、出来ればAmazonで登山道具も購入出来れば良いなと思うようになりました。

現にノースフェイスやアイスブレーカーなど、Amazonで簡単に購入が出来るギアが増えていますし、UL登山のある程度のギアもAmazonで揃えることができるのならベストだと考えます。

というわけで、Amazonで買えたギアを紹介します。

 

1 ブラックダイヤモンドのチェーンスパイク

10月末に掛けて今年は早めの雪が降り、それ以降の山行ではチェーンスパイク必携となりました。昨年発売されたこのブラックダイヤモンドのスパイクは着脱も本当に簡単で、なおかつ私の知っている中で最も軽量な部類に入るため、秋冬山行のお守りとしても必携でした。

 

2 ロビーボンのライト

わずか14gで650ルーメン。そして小型で、蓄光。このライト自体もライトで光るため、ランタンがわりにもなる。クリップをつければ、帽子に付けられて、ヘッドライトの代わりにもなります!

UL登山の基本である「ひとつ二役以上をこなす」ライト界のニューホープ。今年Amazonで買って一番アガったギアかもしれません。

これは登山ならずとも緊急災害時やキャンプ、アウトドアで持ってたら必ずカッコいいと思うし、14gだから気軽にキーホルダーにも取り付けられます。本当におすすめです。ライトはこれ一個で良いですので、ミニマリストにもおすすめしたい。

 

3 BCAA関連

フルマラソンにチャレンジしていた時、3時間半を切る練習として、よく30キロ走をしていました。その時に飲んでいた行動食がアミノバイタルのゼリータイプです。

 

【アミノバイタル アミノショット】

これは走りながらでも切り口が離れずに飲むことができるので、重宝してました。これは登山にもいえることで、サコッシュやポケットにいつも入れて、疲れてヤバいなーと思うちょっと前に飲むようにしてました。

 

【スーパーメダリスト】

これは500mlのペットに溶かすタイプで、これもマラソン時から愛用してましたが、登山時にも当然威力を発揮してくれます。翌日の筋肉痛を限りなく軽減してくれ、登山中のパフォーマンスにもムラがない気がします。

ULでいくら荷物を軽くしても、結局は自分の健康、体のコンディションが全てなので、こういう部分は特にケアが必要かと思っています。

 

4 ニクワックス(ゴアテックス用洗剤)

 

ゴアテックス製品の洗濯、ダウンの洗濯もするように心がけています。こちらも山屋に行かないと買えないのでAmazonを利用しています。ニクワックスは手洗いしたあとの手にもワックスの膜ができて、防水っぽく水を弾くようになるくらい、強力です。できるだけ持ってるウェアも長持ちさせたいですね。

 

5 アルコールストーブ関連ギア

 

アルコールストーブを軽量化のため遅ればせながら取り入れたのも本年でした。Amazonで燃料もお世話になりました。

カーボンフェルトも耐火のために購入。

 

以上、5選を紹介しました。「物欲の密林」にはまだまだ未だ見ぬ強力なギアが隠れていると信じてやみません。また来年も凄味のあるギアに出会えることを信じて…