get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

【21g】ヴィクトリノックスのクラシック五徳(とRovybon のコンパクトライトA5X 17g)

f:id:remontea0710:20220901220447j:image

今更ながら、初めてヴィクトリノックスのクラシック五徳ナイフを購入しました。

言わずと知れたマルチツールのオリジン、ヴィクトリノックス。Zpacksのものをムーンライトギアで見かけたのですが、5000円台後半だったので手が出ず、ネットで調べてみたら、同じものがAmazonにて2000円以下で出ていることが判明。しかも色が豊富!ということで早速購入しました。私が選んだのはクリアレッド。普通のクラシックなレッドと迷ったのですが、ギミックが見える「スケルトン」が好きなところもあり(GAMEBOY COLORもパープルスケルトンだったな)笑

f:id:remontea0710:20220901212142j:image

まずはナイフ、ヤスリ、ハサミ。特に私が必要としているのがナイフ。

最近、固形燃料のファイヤードラゴンでテント場での食事ではお湯を沸かします。

ファイヤードラゴンはゼリー状の固形燃料で、アルコール分が高くオーガニックなので今まではスポークで切っていたのですが、非常に切りにくくてストレスフルでした。ならいっそナイフを買おう、と思ったのが一番の決め手。

ヤスリは爪にヒビが入ったり、日頃のメンテナンスにも使えそうだし、

ハサミは爪が切れたり、ガイラインを切ったり何かと使えそう。日常的に持っていれば、洋服を買って一刻も早く着たい時など(私は結構そういうところがあります)すぐタグが切れる。などマルチに使えそう。

f:id:remontea0710:20220901212154j:image

ピンセットはトゲ抜き専用かな。なくても良いけど、あっても全然問題ない。

爪楊枝も然り。。わらび餅やみたらし団子を食べる時に使えそう。。(といっても山頂で食べることはないけれど)

 

f:id:remontea0710:20220901212205j:image

ピンセットと爪楊枝は先端部分にスパッと綺麗に収まります。この収まりが気持ち良い。

f:id:remontea0710:20220901212213j:image

サイズは本当に小さくて、私の大好きな懐中電灯兼テント内ライト兼ヘッドライトにも使える、ヘッドライトの予備で携行している「ロビーボン」とほぼ同じサイズ。とても小さくて、21gなので、ほとんど気にならないサイズと重さです。

今後の山行のみならず、日常生活でも大いに活躍してくれそうで、期待しています。ちっちゃくても一人前。

 

 

 

 

f:id:remontea0710:20220901212217j:image

ちなみにロビーボン、内部も光るんですよ。これがとても便利。テントの室内灯にも使えます。キャリーザサンがテント泊登山者の覇権を握っていますが、ロビーボンも超コンパクトで超明るいし、なんとそれで17g。仮にヘッドライトを忘れてしまったり、電池切れになったりした時用なのですが、常にファーストエイドキットに忍ばせています。持っていかない手はありません。

f:id:remontea0710:20220901212244j:image

使ったあとも、蓄光でしばらくの間明るく光っているんです。夜中に起きてモノを探したりするときにもライトをすぐに探し出せる。痒いところに手が届く、アイデア商品です。私のはA5Xと言う商品ですが、Amazonには複数商品があるようです。防災用品にも活用できるので、これはマジでおすすめさせていただきます。