get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

ドラクエの装備品を揃えるように(2023買い物リスト)

f:id:remontea0710:20230105095740j:image

あけましておめでとうございます。

このブログも始めてから早いもので7年経ちました。ほぼ自分の着る服をどうするのか、という思考の逡巡を公開しているだけのものですが、今後も細々と続けていきたいと思います。

雑で粗いブログですが、今後も日々の箸休め程度に読んでいただけると幸いです。

ベストバイみたいなブログも散見しましたが、ベストバイあるあるは、「一番高い買い物がベストバイになりがち」です。

2022年の物欲年末調整も終わり、総評するとなかなか悪くない買い物でした。思い切って買ったロレックスや、モダンカントリーなテイストにハマったおかげで、その目標に向かって買う、というより「買い揃えるべき」モノが増え、闇雲な買い物は減りました。ベーシックなものを揃えていき、ようやく洋服の基本を少しは知ることができました。

故・中村勘三郎が昔言っていたけれど、「「型破り」というのは、まず型を知っていなければならない」のです。

さて、2023年になったとはいえ、何も変わりません。今年も元旦SALEにも目もくれず、日々錬磨している「買い物リスト」を更新していき、そこから残っているものを優先度順に粛々と購入していくのみ。ドラクエの装備品を揃えるように、です。しかし、確実にこの予定は崩れるでしょう。しかもかなり早い段階で…笑

でも一応、2023年1月時点での年内買い物スケジュールをここに記しておきたいと思います。

 

一月 ジャストサイズのモックネックニットかアナトミカベスト

二月 アローズのチノ

三月 オックスフォードシャツ チノ

四月 パラブーツ シャンボード チョコ

五月 ベルト

六月 なんかのシャツ

七月 どこかのスカーフ

八月 アナトミカベスト(色違い)

九月 ミドル丈のメルトンのカーコート的上着

十月 カシミヤのジャストサイズのニット

11月 ミドル丈のニット

12月 なんかのパンツ

 

昔、月に一回しか服を買わないとかいう制約と誓約をかけてすぐに失敗したこともあり、別に月に一回とかは決めていませんし、あくまで上のリストはマイルストーン的な役割です。

欲しいものを事前にピックアップしておいて、そのリストに新たにできた欲しいものを加えて優先順位を、設定し、淘汰されていき、リストが決まってきます。

このリストにおいて特にこのブランド、と決まっているものは多くありません。昔ほどブランドに囚われずに買い物ができるようになったのも、ここ近年の特徴かもしれません。

結局「普通」の服が欲しいんです。だから、その「型破り」としての若手デザイナーのドメブラは買わなくなりました。デザインとは、ギャルソンのように当たり前ですが「定番」をいかに崩すか、遊ぶかに掛かっています。

一方で私の好きな定番品とは、COMOLIやアナトミカやシオタ、ヘリルがそうであるように、「すでに完成されてしまった」ミリタリー、ワークウェアをそれぞれのブランドごとに味付けをしています。時計においてもロレックスのエクスプローラーはほとんどそのデザインを変えていません。Silverという雑誌においてCOMOLIの小森さんも、そのミリタリーウェアにおける必要に要請されてデザインされた機能性について言及していました。

 

 

COMOLIのタイロッケンコートも、トレンチコートのデザインを省いていったらたどり着いたデザインのコートであったというのは有名な話です。

一方で、そんなCOMOLIやシオタでなくても良い、もっと「普通」で基本的なモノいい、となります。そうするとユニクロなどになりますが、自分の求めているモノは無印の「ユナイテッドアローズ」に多い気がしています。(ビューティ&ユースとかではない)

あと大事なのは「常に手に入れることができる」ものです。アナトミカに3年ぶりくらいに行って感動したのは、当時見たり試着していたものがそのまま置いてあったことです。それもそのはず、新しいミリタリーワークウェアは生まれにくく、アナトミカにもすでに完成されてしまったデザインの服たちが置いてあるのです。

自分にとって今年もリストをアップデートしまくっていきたいと思いますし、ちょっと貯金もして来年以降の来たるべきマラソンに備えていきたいとも思います。

年末アメリカから帰国した物欲友達ともう一枚の友達と物欲ショッピングできたのは楽しかったな、やはり友達との買い物は最高に物欲高まりますね。

あと実家に帰省して寒かったので、フード付きダウンもつべこべ言わず黙って欲しいなと思ってしまいました笑

 

マイ定番