get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本博司『SEASCAPE(海景)』を買う

〈どんなことでもそうだけれど、結局いちばん役に立つのは、自分の体を動かし、自分のお金を払って覚えたことね。本から得たできあいの知識じゃなくて〉村上春樹『スプートニクの恋人』 杉本博司の本が欲しいと思っていたら、兄といとこと茶をしばいたのが代…

NewOrder(3)-Live@新木場スタジオコースト16/5/25(wed)感想

ついに行ってきた新木場スタジオコースト。熱が冷めないうちにレポートというか感想を… 10年前スタジオコーストで「ジュラシック5」のライブに友達といったときに新木場駅でチケットを家に3人分忘れてきたことに気づき愕然として以来、チケットは常に財…

髙島野十郎展@目黒区美術館

若冲の異例かつマッドな混み具合に敗走し、急遽走り込んだのは高島野十郎展。たかしまやじゅうろう。聞いたこともなかった。おそらくカラヴァッジョも若冲も忘れられた画家的なリバイバル感があるけれども、高島も同じく〈再評価〉された画家だという。福岡…

「俺たちの国芳 わたしの国貞」@渋谷Bunkamura

渋谷Bunkamuraで『俺たちの国芳、わたしの国貞』を見てきた。江戸時代の浮世絵を代表し、歌川一門としてしのぎを削っていたふたり。国芳は男性的な筆致で濃密。国貞は女性的な筆致で繊細。国芳は無類の猫好きだったらしく猫をモチーフにしたスカルの衣装を着…

ロラン・バルトのほうへ

ロラン・バルト 言語を愛し恐れつづけた批評家 (中公新書) 作者:石川美子 中央公論新社 Amazon 石川美子著『ロラン・バルト 言語を愛し恐れつづけた批評家』(中公新書,2015)を読んだ。バルトはモード論、写真論などを読んだり大学院の仏文ゼミ(社会学なのに…