get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥深く厳密なスーツの世界:なぜ私は仕事でスーツを着るのか?

仕事にスーツを着て行くようになって1年半が経ちます。別にスーツでなくても良いのですがスーツにした理由は2つあります。 ひとつは誰とあっても恥ずかしくないこと。私は接客業と事務職が主な職種なのですが、結構色んな方々と会う機会があるので、スーツ…

【服装のミニマル化】服の減価償却についてその2

昔、服の減価償却という記事を書きました。 服のコストパフォーマンス(減価償却)とは何か - get ready(30代メンズファッション・UL登山ブログ) ここで私は、着る服を「備品」として捉えて、減価償却をしてみようと思い立ったのでした。減価償却とはWikipedia…

CIOTA スビンウエポンチノパンツ

先月シオタのスビンコットンチノパンを購入しました。 以下、商品説明です。 CIOTAのウエポンチノ。USミリタリーのヴィンテージを思わせる、オリジナルに忠実なディテールはヴィンテージアイテムに造詣の深いデザイナーならでは。 オーソドックスなアイテム…

2021メンズファッションと藤原ヒロシ氏

2016年に裏原ブームを回顧する記事を書いて、それがよく読まれているようです。 裏原系とは何だったのか - get ready 2021年現在、2010年代後半の裏原ストリート再燃ブームもやや落ち着いてきているように感じます。2016〜2018年くらいにかけて、Supremeやカ…

COMOLI ベタシャンCPOシャツ

COMOLI21ssのベタシャンCPOシャツを購入しました。 定番のベタシャン生地を使用した“CPOシャツ”。デザインのルーツはミリタリーのシャツジャケット。 コットン100%のベタシャン生地は、着て洗っての繰り返しで一層柔らかくなっていくそうです。 リネンの…

COMOLI ウール天竺半袖クルー

登山のみならず、昨今のアパレルでよく登場するウールTシャツ。 COMOLIにこだわらずとも、Hビューティ&ユースやデサントブラン、バトナーなどもメリノウールのTシャツを出しているし、アウトドアではアイスブレーカーや山と道、その他多くのブランドから出て…

CIOTA スビンコットンベイカーパンツ

シオタのスビンコットンベイカーパンツを先月購入しました。 なかなか昨年から買えず今年から生産数も増えたからか手に入れることができました。 思えばカラービーコンやガンホーなど昨年からほとんど、休日はベイカーパンツを履いていた気がします。 オリー…