get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

Anatomica ポーター別注ヘルメットバッグ購入

年末にアナトミカに行って、ヘルメットバッグを購入しました。 腕は2本しかないのに、バッグは何個持っててもいいんですよね、すぐに買ってしまう…靴もそうなんですけどね笑 ヘルメットバッグは前からずっと欲しいなと思ってはいましたが、本家ポーターのヘ…

そもそも本当に「モノ消費からコト消費へ変化した」のか?

渋谷. CONTAX T3 兄がNYに住んでいるのですが、NYに久々に行きたいなと思ってANAで調べたら、夫婦の往復で航空券サーチャージ込みでおよそ80万弱もするんですね。びっくりしました。そこで5日くらいホテルに泊まってご飯食べたりしたら余裕で100万は超える…

CHICSTOCKSの靴下購入レビュー

新年、知らないうちに靴下の踵部分の生地が薄くなっていた靴下があり、処分しました。年末にもよく履いたWOOLYというところのウールソックスを2足処分。その代わりに靴下を探していて、CHICSTOCKS(シックストックス)の靴下を買いました。 www.chicstocks.co…

LE ダウンジャケット購入

年始に妻と帰省した長野の実家、何着て帰ろうかな、、と。タイロッケンコートのようなロングコートは重いし、ラベンハムもややビジネス感あるし寒そう…ということで手に取ったのは去年取り急ぎ購入したムジラボのダウンでした。このダウンもブログにしている…

ドラクエの装備品を揃えるように(2023買い物リスト)

あけましておめでとうございます。 このブログも始めてから早いもので7年経ちました。ほぼ自分の着る服をどうするのか、という思考の逡巡を公開しているだけのものですが、今後も細々と続けていきたいと思います。 雑で粗いブログですが、今後も日々の箸休め…

ROLEX EXPLORER ②購入までの経緯

巷で「ロレックスマラソン」と言われているように現在ロレックスを購入するには複数の店舗を何度も周わらないといけない、という暗黙のルールがあります。Twitterなどで検索すると、マラソンしてもモノが無かったときには「異常なし」とのツイートが散見され…

ROLEX EXPLORER Ref.124270購入ログ①開封編

密かにいそいそと始めていたロレックスマラソン。ついに終わりの時がやってきました。 2年前にオイスターパーペチュアルを購入した時よりもプロフェッショナルモデルということで入手難易度は上がり、各所を往還する日がしばらく続きました。また購入の経緯…

【物欲の棚卸し】2022年上半期買ったものリスト

時間を逆行するTENET的な発想で上半期の物欲を振り返ります。TENETまた観たいな。クリストファーノーランは現代の監督で1番好きかもしれません。年末の物欲の年末調整。棚卸し。今年何買ったっけな、物欲をどうやって満たしてたかな、と。さて、アイテムを紹…

【物欲の棚卸し】2022年下半期買ったものリスト後編

⑤ユナイテッドアローズのハイゲージニット ハイゲージニットに目がないんです。今までも何枚か買ってきました。ユニクロのでももちろん良いんだけど、個人的に艶感が足りない気がして…もちろんジョンスメでも良いんですが、やや高いし、薄手なのでシャツに合…

RESOLUTE710デニム育成日記1日目

最近またジャストサイズの波が来ていて、昨年COMOLIのワイドデニムを2枚買ったのですが、スリムテーパードが欲しいと思っていて、数年前から気になっていたRESOLUTEの710というデニムを購入しました。 「最初はややキツくで良くて、穿くと後から伸びてちょ…

2022下半期買ったものリスト①〜④

師走に差し掛かり今年のベストが雨後のタケノコのごとく四方八方で決まる頃、私はまだまだ沸々と湧き出す物欲の年末調整と、来年の物欲や確定申告へ向けての棚卸しをしております。。何を言ってるのかよくわかりませんが、とりあえず必要不可欠なものを揃え…

メリノウールのすすめ

もうかれこれ4年ほど、私の秋冬のインナーのエッセンシャルアイテムになっているのが、モンベルの中厚手メリノウールロンTです。 今までグレイ、黒×2を購入して、穴が空くほど着ており、また今年もダークネイビーを買い足しました。 メリノウールを肌に接地…

世代継承としての時計【新生ロンジン購入】

私は父親を小さい時に亡くしていますが、私が15.6歳の時にふと机の引出しから発見した父親の時計を、わけもわからず付けていました。 母に聞くところによれば、その時計はどうやら、「私の父親の同僚だった男性の形見を、その男性の奥様から父親が譲り受けた…

コート探しの終りとハードボイルド物欲ランド

ああでもない、こうでもない、と言いながらコート選びに勤しむ日々。私は普段家事が面倒な時に、たまに中華料理屋やラーメン屋、即席蕎麦屋にいくことがあります。 そうしたときに店に入ると思うんですけど、そういう場所にカシミヤのダブルのチェスターコー…

物欲の逡巡〜アウター編

2022年も11月を迎え、各ブランドからも秋冬もののコートが出揃いましたね。 何着も買えるものではないからこそ、この時期のコート選びは悩みに悩みます。私は物欲の可視化、というか物欲の棚卸しをしていて、いわゆる「ほしいものリスト」というのを毎週iPho…

スープの季節 〜空腹時に紛らわすやつ〜

夜中に腹が減ってもう狂いそうで寝れん! みたいな日がたまーにあります。血糖値が下がりまくってて、このまま爆食いでもしようものなら爆上がり、血糖値の乱高下で太っちゃう、みたいなシチュエーション。 固形物なんて食べたら絶対翌日まだ腹の中に残って…

STUTSが繋ぐ現代R&Bとヒップホップ

今夏、小袋成彬氏のライブをWWWXで目撃し、久々に人の声で感動するラブでエモーショナルな時空に浸りました。 私が応援しているBE FIRSTもchaki ZuluやKMといった現代のヒップホップを牽引するビートメーカーを迎え、上質なR&Bサウンドをデリバリーしてくれ…

ジャランスリワヤ×UA ブラウンスエードモカシン

妻が結婚式用のお呼ばれの服を探しているのに付き合っている中で、ユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシングに入ったら、この靴を発見。 先週の投稿にもあるように、ジャケパンとかモダンカントリーなんかが気になる気分でもあったので、ビビっと…

「モダンカントリー」というスタイルについて

ひと月ほどお休みしてしまいました…ここ1ヶ月は遊ぶ間もなく引越しの手配というか、新しい住まいのことでバタバタしておりました。 そんなこんなで、山にも行けておらず服もあまり買えていません。COMOLIのフットボールTシャツのみ、9月あたりに購入したので…

220905笠ヶ岳登山 反省と備忘録

新穂高温泉に5:30過ぎに到着、6:00から登山開始。 笠新道は急登続きで、杓子平まで4時間半。 そこからヌキド岳まで岩場を2時間。 稜線1時間半。 テン場まで、合計して8時間半は掛かっただろうか。YAMAPで確認すると、やはりそのくらい。しんどかった… 雨も一…

【21g】ヴィクトリノックスのクラシック五徳(とRovybon のコンパクトライトA5X 17g)

今更ながら、初めてヴィクトリノックスのクラシック五徳ナイフを購入しました。 言わずと知れたマルチツールのオリジン、ヴィクトリノックス。Zpacksのものをムーンライトギアで見かけたのですが、5000円台後半だったので手が出ず、ネットで調べてみたら、同…

COMESANDGOES WOOL Fabric Cap購入レビュー

数ヶ月前にカムズアンドゴーズ、という日本のブランドのキャップを購入しました。 皆さんはキャップ、被りますか? 私は髪型が決まらなかったり、服装が決まりすぎてしまうようなとき、たとえばコートにタートルネックにスラックス、みたいな綺麗目に振りす…

【ULギア実践ログ】尾瀬一泊二日テント泊ギア紹介

会津駒ヶ岳の翌日、燧ヶ岳に登りました。前日午後から七入キャンプ場に幕営し、初卸のヘリテイジのソロテント「クロスオーバードームf 2G」を張りました。このテントを選んだ理由は、①超コンパクト(500mlペットボトルくらい)、②軽量(540g)、③ダブルポール(耐…

【山行記録】会津駒ヶ岳&山行ギア紹介

【百名山41/100 】 駒の池 今年初の登山に、栃木に住む友人2人と行ってきました。 仕事を終え東京から3時間弱、西那須野で待っていてくれた友人の車に乗っけてもらい、檜枝岐(檜枝岐)村へ。滝沢登山口へは24:00付近に着きました。気温は比較的肌寒いくらい…

2022年版UL登山「ミニマルパッキング」

さあ、また今年も登山シーズンが始まりました。 私の今年の目標は「ミニマルパッキング」。 すなわち軽さももちろんのこと、その収納の小ささにこだわっていきたいです。 私が思うに、従来のUL=ウルトラライトの言説は、「軽ければ軽い方がいい」ということ…

俺の日差し対策2022

6月末の猛暑はどこへやら、「戻り梅雨」とかいう梅雨バッカゲン、ワンサゲン。ということで憂鬱な天気が続いています。 私は日差しがとても苦手で、徒歩通勤なのですが、その20分弱がとても憂鬱です。 で、昨年から恥を捨てて日傘を差してみました。陰が生ま…

Batoner ウールコットンリブソックス購入レビュー

アイテム説明 機能的リブソックス ウールとコットンの天然素材に、強度を持たせる為のコーデュラナイロンを混合したファブリック。ウールの特性「抗菌、防臭効果」にも優れています。 BATONER ニットの産地として知られる山形県で、様々なメゾンブランドやア…

COMOLI ウールギャバ スウィングトップ購入レビュー

今月に入ってもまたもやCOMOLIを購入。ネットオークションでの購入で、このブルゾン自体は2年前に発売されたものです。 こちらの商品、ただ単なるスウィングトップなのですが、個人的にかなりグッとくる点がいくつかあり、購入に至りました。 その前に、スウ…

COMOLI コットンチノオーバーパンツ購入&レビュー

6月になって、すぐに買い物をしました。 COMOLIのコットンチノオーバーパンツです。 チノパンは昔から好きなアイテムでして、幾つも買ってきました。 それこそディッキーズのストレートも履きましたし、近年ではAURALEEのフィンクスコットンチノパンツ、CIOT…

【使い方は無限大】ジップロックとかいう万能のスタッフサック

旅行や登山のときに、小分けの袋というか、ポーチみたいなのって、知らないうちに増えてますよね。そういうポーチ的なのを、登山用語ではスタッフサックと言います。 何を隠そう、私は無類のスタッフサック好きでして、今も理想のスタッフサックを探していま…