get ready(30代男の服と山道具とQOL)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

「NGファッション」言説に思うこと

最速でおしゃれに見せる方法 作者:MB 扶桑社 Amazon 四千頭身というお笑い芸人の都築さんが、とても興味深いYouTubeを上げていました。 服好きの人間が絶対許せないNGファッション!! - YouTube 「こんなファッションはNG」 というタイトルですが、このタイ…

【「こういうのでいいんだよ」の先へ】無印良品のトートバッグ購入レビュー

無印良品のトートバッグを購入しました。 10年くらい前に買ったものがボロボロで処分してたのですが、また欲しくなってしまいました。 理由をいくつか挙げていきます。 ①ありそうでないシルエット この手の安価なトートバッグって、だいたいエコバッグか、エ…

中学ぶりにMTGにハマる

私の最も敬愛する2人のラッパーが先日ついにコラボしました。JJJとPUNPEE。彼らの単独ライブはほぼ行かなくては、と思って通っている方だと思います。 そしてコラボ企画モノとして彼らが手掛けたのはマジックザギャザリング(以下MTGと略)のオンライン。 30…

クラークス|ワラビーGore-Tex購入レビュー

クラークスのワラビー、Gore-TexかつVibramソールバージョンを購入しました。 靴も整理したので、結構久々の購入です。 決めてはやはりクラークスワラビーの弱点である「水に弱い」、「クレープソールで夏とか暑い日は歩くとペタペタする」という部分を 堅牢…

「室内から野外へ」コーチェラの宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんが先日、いきなりコーチェラフェス(アメリカはカリフォルニア州で行われている世界最大級のフェス)に出演することが決定、Twitterにてアナウンスされました。 私は6年ほど前に宇多田さんの「Fantôme」というアルバムについてレビューした…

【「普通の服」でいい】ロサンゼルスアパレルのスウェット購入

簿記ばっかりだったのですが、服を買ったので紹介します。ロサンゼルスアパレルのスウェットです。アメリカに今住んでいる友人が購入して中々良いと言っていたので、前から気になっていたし購入しましたのでレビューします。 ①値段がお手頃 COMOLIとかGraphp…

簿記1級への道

簿記2級に合格して思ったのは、「1級に挑戦してみたいな」ということでした。 フルマラソンに例えるなら、サブ3.5を達成したあとにサブ3を目指すことに近いです。 私は腰を痛めてサブ3.5だけしかクリア出来なかったけど、簿記1級なら、コツコツ努力して勉強…

簿記2級ネット試験に合格した私の勉強方法

QOL

必要に迫られたわけでもないのですが、昨年簿記3級を取得して、なんとなく物足りなかったので2級まで取りたいな、と思い始めたのが昨年春。その後は休みの日は登山に明け暮れていて、ほぼ勉強はしていませんでした。昨年末から本格的に簿記2級の勉強を始め…

私の登山ノウハウを全力で災害時対応に生かしたい

QOL

先週大きな地震があり、東京も久々に大きな揺れがありました。 揺れが大きく、咄嗟に行動する瞬時の判断が大切だと感じ、やはり山道具やそのスキルは役に立つだろうと改めて感じたモノです。 一昨晩には東電が計画停電の可能性を示唆していました。電気供給…

なぜ日本のラッパーは海外みたいにチャートを席巻できないのか

ここ最近簿記2級の試験勉強に時間を費やしており、なかなか記事も書かずじまいでおりました。 先月の終わり頃に私の好きなキックザカンクルーの武道館ライブがあったので行ってきました。4年ほど前の再結成武道館ライブ以来のキック、今回はKREVAのフェスの…

【850g】COMOLI×LAVENHAMフーデッドコート購入&レビュー

いくつか服を整理して、COMOLIのフーデッドをネットで入手しました。数シーズン前のモデルになります。 ラベンハムは初めて購入しましたが、決め手は3点ほどあります。 ①COMOLIらしいパターン このラベンハムのプロダクトはイギリスで生産されているそうです…

継続し、習慣化させることの困難

QOL

ぼくたちは習慣で、できている。[増補版] (ちくま文庫) 作者:佐々木典士 筑摩書房 Amazon ダイエット、筋トレ、試験勉強でも、倹約でも、何でも良いのですが、結局続けていくことが一番難しいと感じます。継続は力なり、昔の諺はやはり真理です。 上記の佐…

ひとはなぜ服を着るのか?

4年前に、このブログで服と効率について書いていました。 服と効率について2018 - get ready(洋服と山道具) 4年前のことですが、要旨は「どこでも恥ずかしくない服装のみを選んでいきたい」と記しています。 ひとはなぜ服を着るのか (ちくま文庫) 作者:鷲田 …

【1300g】Barbour Classic Beaufort着用レビュー

昨年9月末頃に購入した、バブアーのクラシックビューフォート・ワックスドコットンです。 バブアーといえば、ここで私が説明することも不要なほどの、英国のクラシックアイテムです。 ~Barbour誕生125年の歴史から紐解く代表モデル~|バブアー Barbour 公…

【QOL向上】木曜のダルい寝起きを迎えぬためにBCAAを飲む

QOL

私は火曜ー土曜出勤なのですが、木曜日あたりの朝の寝起きがダルくてきついです。 寝る前にはいつもマルチビタミンを飲んでますが、疲れたなぁと思った夜にはBCAAを飲みます。 すると翌日、結構寝起きが良いのです。 BCAAは必須アミノ酸なので、身体の組成に…

『花束みたいな恋をした』今さらの感想

花束みたいな恋をした 菅田将暉 Amazon 【ネタバレあり】 ジャックパーセル 天竺鼠のチケット 穂村弘 ceroの高城さんがやってるroji きのこ帝国 「ほぼウチの本棚じゃん」 早稲田松竹 怒涛の固有名詞の連発により、麦くん(菅田将暉)と絹さん(有村架純)の…

化粧水と乳液(保湿)のミニマム化について

QOL

35歳にもなり、おじさんと豪語しても何ら恥ずかしくない年頃に。 やはり妻のみならず会社でも、友人に会っても、身だしなみは最低限整えておきたいところです。 私は特に美容に特別興味関心が高い方ではないのですが、それでも雑誌や周りの影響で手を替え品…

象印の加湿器導入でQOLが上がった話

今までこの時期の乾燥に悩まされてきて、ようやく加湿器なるものを購入しました。 どうやら加湿器について調べると4つあるそうで。 「超音波式」「スチーム式(加熱式)」「ハイブリッド式(加熱気化式)」「気化式」の4タイプがあり、水を空気中に放出する…

ロレックスオイスターパーペチュアル34mmを一年使用して

ロレックスのオイスターパーペチュアル(以下オイパペと略称)をロレックス正規店で購入して1年が経ちましたので、使用レビューをします。 この一年、私は仕事と休日問わず、ほぼ毎日このオイパペを着けていたと思います。たまにカルティエのタンクも着けま…

2022年の私の服装について

自分も35歳になり、曲がりなりにも一通りの服装を経てきたと思っています。具体的にはストリート、モード、ベーシック、コンテンポラリーなどです。 逆説的ですが、お金のない若い時期にこそ、ハイブランドが似合うという説があります。 たとえばエディスリ…

Amazonで2021年買って良かった登山ギア5選

QOL

今年も残すところあと数時間。例によって私はAmazonを利用する率が高く、出来ればAmazonで登山道具も購入出来れば良いなと思うようになりました。 現にノースフェイスやアイスブレーカーなど、Amazonで簡単に購入が出来るギアが増えていますし、UL登山のある…

今年も最も良く聴いたJJJというラッパーについて語りたい

2012年頃から特にヒップホップを聴いてきて、今年で10年目。今年も行ったライブの殆どがヒップホップでした。 自分が特に好きなJJJというラッパーや、その周りにいるラッパーのライブには出来る限り通いました。 なぜそこまでラップにハマったのでしょうか。…

ニューバランスしか買わなかった2021

まだ紹介していなかった、M991ネイビーです。 992を昨年グレー、今年ブラックを買って満足していたのですが、あまりにも良く、991も買ってしまいました。 このトゥのワイっぽい部分、仮面ライダーのツノっぽくて好きです。992はこのY字がもっと広がっていま…

JMWのonedayboyslimを使ってみての感想

まだひと月くらいですが、ジンダイジマウンテンワークスのワンデイボーイスリムを購入して使ってみての感想を書きます。 日常生活で使ってみて、雪山でも使用してみましたが、結論からいうと満足度、完成度の高いバックパックです。 まず容量が18Lでなおかつ…

2021/12/12 冬の四阿山 (道具や装備の振り返り)

友人3人で四阿山ピストンに。本格的な厳冬期前に、積雪の少ない状態で、四阿山くらいであれば、まだ行けるのではないかと判断。 直近の山の様子を知るにはYAMAPでの山行ログが一番参考になります。前日も積雪の様子がわかって良かったです。 朝6時台の「は…

「服装の軽量化」における2つの方法

ウルトラライトのファッションについて、UL登山ばかりを語っていますが、それを日常のファッションに適用しようという意識はそこまでありませんでした。 ですが冬は重衣料が増えていきます。できるだけ身軽でありたいUL登山とはいえ、普段は登山なんてしない…

【126g】SOLA Titanium Gear/スーパーネイチャーストーブという焚き火台

ソラチタニウムギアのスーパーネイチャーストーブを購入しました。ULキャンプを代表する、超軽量の焚き火台です。 【スペック】 ーーーーーーーーーーー SOLA TITANIUMGEAR/Super Nature Stove 本体:126gチタンミニ火はさみ:6gカーボンフェルト:35gタイベ…

【430g】MUJI Labo撥水ダウンジャケット購入&レビュー

気楽に着れるダウンをさがしていて、MUJI Laboの撥水ダウンジャケットを購入しました。 今や市民権を得たダウン。バリエーションがありすぎてなかなか「コレ」というものが見つからなかったのですが、ついに見つけた感がありました。 ムジラボはNハリウッド…

【2021AW最期の+J】ドライスウェットセットアップ購入

ユニクロとジルサンダーのコラボ、+Jも今期で一旦一区切りということで、寝間着ー部屋着用にドライスウェットのセットアップを購入しました。 なんの変哲もないスウェットですが、良い感じのオーバーサイズで艶感があり、バックにパイピングが施されていて…

【460g】Jindaiji Mountain Worksのonedayboyslim購入

JMW onedayboyslim “skbs“460g デイハイク用のリュックとして購入しました。 ジンダイジマウンテンワークスは、制作者の尾崎さんが自分のためにも少量ながらこだわりあるギアを制作している日本のガレージギアブランドです。 外見が一般的なULザックと異なり…