get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

BLACKBIRDのベスト

f:id:remontea0710:20240320182931j:image

BLACKBIRDのベストを購入しました。

春物を買う時期なのですが、どうしても欲しく。居てもたっても居られず購入。

友人の影響もありBLACKBIRDの服が気になり始めたのは今年に入ってから。

BLACKBIRDは日本のブランドで、デザイナーチームでモノづくりをおこなっており、徹底的に質の高いモノづくりと、静かに醸し出すカルチャー感が魅力的なブランドです。

特徴的なのはレイヤードスタイル。シャツの上からノースリーブのフットボールシャツを合わせたり、ハーフジップシャツにショートブルゾンを合わせたり。僕の中では15,6年前のナンバーナインとかアンダーカバー、ラフシモンズのようなムードを感じる。個人的にはSlowdiveのライブを見に行ったり、来月BECKのアコースティックライブを見ることもあり、オルタナ熱が沸々と高まってきた頃であり、このタイミングでBLACK BIRDに出会うというのは必然であったような気がします。何よりもその服をどう着ようか、ということを考えあぐねるのが楽しい。服を着る本来の楽しさ、喜びを再度呼び起こしてくれるようなブランドです。COMOLIのルックのようにミニマルに仕上げる美しさもあるのですが、BLACKBIRDは複層的な奥行きがあり、それを混ぜるのが楽しい。

その中でレイヤードスタイルにはマストのベストをピック。

 

①生地はなんとイタリアのFaliero Salti!のリネンウール。ファリエロサルティってモダール生地のストールが有名だと思うのですが、この生地は艶がなく、目が粗いラギッドな面持ち。色はボルドーに近いブラウンとグリーンのチェック柄。この面でアウトドアブランドのベストをサンプリングしているのが良いし、色のピック、ドレスとカジュアルの塩梅が絶妙。ファリエロサルティでこのレトロXのベスト、って見たことがありません。全然イタリアっぽくない。でもパタゴニアっぽくもない。何なんだ、っていう面白さがある。

f:id:remontea0710:20240320175716j:image

f:id:remontea0710:20240320175801j:image

 

②びっくりしたのが、そのパーツの使い方。ジップはYKKのエクセラで色もシルバーではなくダークブラウン。堅牢性があり、首周りやジップスライダーなどにブラウンのベロアが使われています。ここにかなり痺れました。持ち手って毎日使うじゃないですか。そこがベロア。使うたびに褪色してボロボロになっていくのも楽しみです。

f:id:remontea0710:20240320175931p:image

f:id:remontea0710:20240320175737j:image

f:id:remontea0710:20240320175750j:image

 

③サイズ感。ベストはAnatomicaのBBベストを2着所持していますが、それよりも大きめの造り(BLACKBIRDはサイズ展開が0と1の2サイズ展開で、僕は0を選択)。

これはやや大きめなブルゾンのインナーに合わせられるし、Gジャンやスウェット、シャツの上にも合わせることが可能です。何を合わせようか。それを考えるだけでも楽しみが止まりません。

 

例によって即席でコーディネートを組んでみました。

f:id:remontea0710:20240320175832j:image

Tops:COMOLI

Vest:BLACKBIRD

Pant:CIOTA

 

ファリエロサルティの生地が上質でありつつもラギッドなので、ハイゲージよりミドルゲージの方が統一感が出やすくなると思い、COMOLIのラムズウールニットを。もう少し暖かくなったらセントジェームスの白のバスクシャツも良いなあ...パンツはベストの生地のグリーンに調和するようにベイカーパンツをチョイス。こうしてみると結構カジュアルになることに気づいたので、靴は黒スエードのワラビーで締めたいです。

 

f:id:remontea0710:20240320175846j:image

Turtleneck:Dress

Denim Jacket:COMOLI

Vest:BLACKBIRD

Denim Pant:COMOLI

CAP:KIJIMA TAKAYUKI

 

ドレスのタートルネックは目が覚めるパキッとしたオレンジだけど、意外にこのベストのブラウンと合うような気がして。デニムのセットアップの中にタートルを差してオレンジの分量は少なくして調整を。これで白TにデニムセットアップだとまんまCOMOLIですが、このベストを羽織るだけで一気にCOMOLIをその「COMOLIらしさ」から引っ張り出せる気がします。ツバがレザーになっているキジマのキャップも合わせてみました。靴は迷いますが、NB991のネイビーか993のグレー、あるいはパラブーツの茶シャンボード。

 

f:id:remontea0710:20240320175858j:image

Blouson:COMOLI

Vest:BLACKBIRD

Denim:Apresse

 

G8の下にも着ることが出来ました。もうこうなってくるとCOMOLIの懐の深さにも感服せざるをえない。個性強そうに見えてなんでも受け入れてくれます。シンプルにやや細身のウォッシュドデニムをチョイス。靴はスエードのローファーが合うかなぁと。やはりブラウンスエードの靴欲しいですね。

 

というわけでBLACKBIRDのベストの紹介でした。これからもこのベストを用いたいろんな組み合わせをしていきます。COMOLIとBLACK BIRDはおそらくなのですが、それ自体のブランドで固めるよりも、一部だけピックして他と合わせると効果的なのかなと。そう考えると両ブランドは相補的とも言えます(シンプル⇆レイヤード)

 

まだまだファッションに対する探究心と好奇心は止まらないどころか、加速しています。いくつ年齢を重ねたってファッションは楽しい。

f:id:remontea0710:20240320182941j:image