get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

artek スツール60 コンストラティ

f:id:remontea0710:20231010003748j:image

観葉植物を置く台のようなものを探していました。猫が悪戯しないように、という意味が大きいですが、目線が沈んでしまわないように、という副次的な理由もあります。

いわゆるプラントを置く台のようなものを幾つかみましたが、良いものがない。ならば、グルチッチのクッチーノが今や観葉植物置きになってるならば、スツールがいいやん、と。

スツールって座るというよりサイドテーブルにしたり、物を置いたりする要素の方が強い気がしてます。簡易的な椅子って、使う機会ないですからね…

そしてスツールといえば、これしかないよね、ということで「北欧の賢人」こと、アルヴァ・アアルトのデザインしたスツール60を選定。初artek、初アアルト。
f:id:remontea0710:20231010003744j:image

どうせなら、ということでミーハー魂全開で90周年記念モデルを購入。箱がカッコいい。そしてコンパクト。Futuraのフォントですね。
f:id:remontea0710:20231010003740j:image
f:id:remontea0710:20231010003734j:image

座面の裏にも90周年シール。いや、中古でも良かったんですけど、中古も高いんですよね。値崩れしてない。2万後半とか。これは3万後半するんですけどね…IKEAのスツールなら桁が1つ少なくなるんですが、仕方ない。

早速組み立て。3番足にビスをくるくる。10分くらいで完成。
f:id:remontea0710:20231010003737j:image

これですよ、この側面の模様。通常はこの線が同色なのですが、限定モデルは幾何学的。これ、熱で曲げて作ってるんですよね。フィンランドで実際に獲れるバーチ材だとか。この曲がりが部屋にアクセントを加えてくれます。
f:id:remontea0710:20231010003751j:image

観葉植物のモンステラを置いてみました。3本脚でスッキリした印象。もう少しモンステラが大きくなるともう少しバランス取れるかな。スツールの高さは43センチで丁度いいです。とても豪華な観葉植物置きになってしまいましたが笑、後悔はしていません。これから植物の成長と共に経年変化も楽しんでいきたいです。