get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

2023コロナ陽性録(買って良かったモノ)

 

サマソニ以後、コロナに罹患しました。

個人的にコロナ経験者に訊くと症状や後遺症も千差万別。なので誰かの役に立つかも、と思ったので残しておきます。

 

もうコロナ禍3年目、かなり経過したし5類以降後マスクも外して生活するのが普通。初期症状は倦怠感と喉の違和感。夕方に感じて「だりぃな」と思いつつ帰宅。妻の作ってくれた料理も食べれずにとりあえず寝ると、22時過ぎに発熱を感じる。「こりゃ、明日仕事いけん」と思い同僚にLINE。翌日も朝だるくて37.5°ほどある。「まあ、熱だろうけど一応抗原検査とPCR受けるか」と、近所の病院に電話すると、発熱外来の初診はNGとのこと。自転車で5分程度のところで最短15:30で予約。「それまでに治るかも」と思って寝るけど微熱収まらず。

発熱外来でもろもろすませて抗原検査。今は抗原検査もPCRも実費でそれぞれ5,000円ほど。

結果は陽性。これで?と思ったのも束の間、その日の夜からが辛かった。

一気に熱があがり、倦怠感も増す。それが翌日も続く。そして私の一番困ったのは「食欲がない」こと。妻がこのタイミングまで看病してくれましたが、妻も翌日に罹患。2人とも食欲がなく、ウイダーがギリ飲めるくらい。無理に食べると吐いてしまう。喉は痛くない。鼻水も出ない。倦怠感と食欲の皆無さが辛い。ちょうどバスケットボールのW杯時期に重なっていたので、朦朧としながら鑑賞してました。熱でぼーっとする頭には「冷えピタ」。これ必須。

3日ほどすると熱も下がり、5日目にして職場に戻ると、いまだに食欲がなく、職場に行くだけで体力消耗。昼休みもギリ、サンドイッチとコーンスープだけ飲めたけど気持ち悪い。そのまま気持ち悪さが抜けず早退。家に帰っても気持ち悪さ抜けない。もう1週間だぞ? と思っても気持ち悪いのと、首筋から脳あたりまでが痛い。頭痛というか怠い痛いみたいな、それが辛い。救いはアクエリアスとウイダー。試しに梅を食べたのに、梅すら吐いてしまう。これはダメだ。熱はそこまでない。こんなコロナの症状聞いた事なかったぞ…妻も同じで食欲なくて寝込んでおり、食べることの大切さを痛感。

翌々日くらいからご飯が食べれるようになり、みるみるうちに元気になってきて、マジで食欲って大事だと思いました。体力回復を実感。やはり食べて、寝る。これが生命力の源泉であり基本。

そのあと復活して通勤するのですが、職場でも2週間は倦怠感が抜けず、昼休みはご飯食べ終わったら100パー寝てました。ドロっとした重いオモリが頭の上から落ちてくる感覚で、それもキツイ。今はだいぶ良くなってはきましたが、寝込んでたので筋力も落ち、体力も落ちていました。今は食欲が戻ったので食べて太って、体幹トレーニングも始めました。

あと味覚と嗅覚も罹患後2週間は完全にバグってました。あれだけ大好きな「お〜いお茶濃い味」も水にしか感じない。ウイダーもほぼ甘いだけのゼリー。嗅覚が終わると味も終わるんですね。今はようやく家系ラーメンを思う存分食べれるようになりました。

いやはや、やっとコロナの仲間入りだと思ったのですが、思った以上にキツかったですし、その後もキツいです。ならないに越したことはない。

おそらくサマソニでマスクなしであの群衆の密度の高い通気性の悪い空間に2日も居たせいです。懲りて今も通勤時の電車はマスクをつけています。

当たり前ですが皆様、手洗い(アルコール)とうがい、密集地帯でのマスクなどコロナ予防していきましょう。

 

コロナ陽性闘病生活で役立ったもの

 

まずはコレをおでこに。めちゃくちゃ気持ちいいです。

 

経口補水液が苦手でポカリも甘くて、やはりアクエリアスが一番飲みやすくて好きです。

 

そして食欲減退にウイダー。あとキレートレモンのゼリーが酸っぱくて最高に美味しかった。

 

 

これが最強でした。

 

あと食欲があれば料理できなくても作れるカップ麺(タンパク質取れるやつ)も良かった

 

あとどん兵衛のタンパク質インも最近妻が買ってくれたのですが普通にうまいです

 

いつ何時コロナになってもいいようにストックしておくのも良いかと思いました。

やはり陽性症状のあと1〜2週間はキツイし、そのあとも倦怠感が続くので今もbcaaは飲んでます。

以上、皆様の参加になれば幸いです。