get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

日焼け止めの最適解(現時点)

 

MEGUMIさんの『キレイはこれでつくれます』を電子書籍で読んでからというもの、スキンケアの大切さと粘り強く毎日向き合う姿勢を学びました。それからというもの、ミーハーなのでMEGUMIさんも愛用しているという「ルルルン」のフェイスパックをここ3ヶ月間、Amazonやドラッグストアで購入して使っています。少しは変わったのだろうか…

MEGUMIさんは超人的でもなく、あくまで一般人目線でのスキンケアを説いていて親近感が湧く一冊でした。

キレイはこれでつくれます

キレイはこれでつくれます

  • 作者:MEGUMI
  • ダイヤモンド社
Amazon

 

 

ところで、日焼け止めの重要性も本書にて述べられていますが、先月の甲子園優勝高、慶応高校のイケメンで話題になった丸田さんも「日焼け止め」を塗っていると話題に。それがただの美容のためではなく、丸田さんによれば「日焼けするとその日焼けダメージのリカバーに体力を使ってしまうので、その体力消耗を防ぐために日焼け止めを塗っています」とのこと。納得。かつて登山三昧だった私はビオレの「アスリズム」を塗っていて、その確かな効果を実感していました。

 

これも良いんですが、ややコッテリしていて重く、永く使わなくなるとカスタードみたいな固形っぽくなり、伸びが悪い。他にないかな、と。

 

 

最近はこのスティック型を愛用してましたが、どうもアロエクリームの匂いが気になるのと、すぐ無くなってしまい、やや微妙。うーむ、と思っていたらもう9月で夏が終わる…もういっそ悩まずに超メジャーどころで良いんだよ、ってことで恐らくどのドラッグストアにも置いてあるであろう「ビオレ アクアリッチ」を購入。

 

 

これが当たりでした! 

①テクスチャー自体が瑞々しくて伸びが良い

②かといって過度なベタつきがない

③匂いがほとんどない

 

「これでいいじゃんー」と。「こういうので良いんだよ」と。

今更ながら遠い迂回路を経て王道に戻ってきました。そうしてウキウキしていたら、妻のものも家に置いてありました笑 幸せな青い鳥的な…

 

とにもかくにもこれは面倒な日焼け止め塗りから「気兼ねなく」(最近のテーマ)付けられるので良いのではないか、と思います。

今のところ最適解ですよ、今のところ。

アラフォー男もフェイスパックもするし日焼け止めも塗るし日傘も差す2023です。