get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

俺の日差し対策2022

6月末の猛暑はどこへやら、「戻り梅雨」とかいう梅雨バッカゲン、ワンサゲン。ということで憂鬱な天気が続いています。

私は日差しがとても苦手で、徒歩通勤なのですが、その20分弱がとても憂鬱です。

で、昨年から恥を捨てて日傘を差してみました。陰が生まれるのはとても快適で、体感でも2〜3℃違うのではないでしょうか。傘はUL登山のノウハウを生かし、エバニューのウルトラライト傘を愛用。なんと76g!80gを切っているので、鞄の中に入れていても、まったく重さを感じません。重たい折り畳み傘ずっと携帯するの、何か嫌ですよね。

 

【追記】

上の傘だけでは日差しは完全に遮断できず、six moon designsの日傘を購入しました。こちらは日常のみならず、トレイルでも使用可能で、先日での山行でもその効果を発揮してくれました。

 

(シックスムーンデザインズ)SIX MOON DESIGNS Silver Shadow Umbrella

(シックスムーンデザインズ)SIX MOON DESIGNS Silver Shadow Umbrella

  • SIX MOON DESIGNS(シックスムーンデザインズ)
Amazon

 

 

さて、これで日差しを凌いでいますが、奥さんからは手持ちの扇風機(何と呼べばいいのか)を貰いました。これも歩いてる時には快適だし、持ち運びできるのもいいなと思って使っています。傘と一緒は両手が塞がるので難しいのですが。

 

加えて、首に付けるヘッドホンタイプのファンもよく見ます。

 

ヘッドホンぽく見えていいですよね。髪が絡まらないような設計も多く、女性が使っても違和感ないと思います。同僚のものを借りましたが、かなり快適でした。両手が空くのも良い。

 

これだけあれば快適ですが、アナログに行くならやはり帽子はマスト。私もキャップは好きでよくかぶっているのですが、今年はcomes and goesというところのキャップを購入。型がきれいで気に入っています。

f:id:remontea0710:20220714132816j:image

あとは日焼け止めはもちろんマスト。登山のみならず毎日欠かせません。スティックタイプは手が汚れないのでオススメ、塗り心地はビオレアスリズムが匂いも含め好きです。

 

 

 


もう暑過ぎて外にも出たくないですが、今後アウトドアや登山、フェスなどさまざまなアクティビティがある皆様へ少しでも参考になれば幸いです。

 

あ、サングラスも必要ですよね…

私は10年以上ずっと変わらず、レムトッシュです。