get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

NewBalance M991GBIブラウン購入レビュー

f:id:remontea0710:20230304011239j:image

パラブーツに続き、物欲爆発してまたスニーカーを買ってしまいました。またもニューバランスです。ここ数年スニーカーはニューバランスしか買っていないのでは…

全然狙っているとかではなかったのですが、地元のモールにあるABCマートのニューバランスコーナーの片隅に並々ならぬ激渋オーラを放つレザーのコレがあり、しかも僕の大好きな991ではありませんか。

991はjjjjoundのコラボも出るタイミングで気になってはいましたが、ちょうどブラウンにハマっている自分的には千載一遇の僥倖…

その場で買いそうになりましたが一旦保留にして帰宅。しかし、翌日も仕事していても頭の片隅からコイツがチラついてきて、我慢しきれずポチってしまいました笑

届いて思ったのはオールレザー(とスウェード)の高級感。

f:id:remontea0710:20230304011326j:image

履いてみると結構レザーの厚みを感じました。

f:id:remontea0710:20230304011402j:image

個人的にはこのソールや切り替えしの部分に使われているクリームというかエクリュというか、白ではない絶妙な色がスエードブラウンとレザーのブラウンと調和していて好きです。

991はメイドイン・イングランドですが、これはその中でも「gentleman's pack」という特別企画モノだそうです。「英国紳士」にも少なからぬ憧れのある僕には「紳士が履くスニーカー」という触れ込みにも刺さるものがあったのでした。

さて、実際に履いてみるとパラブーツのシャンボードに比べればボリュームさを感じました。あるいは同じ991のネイビーも所持していますが、ネイビーよりも革の分の厚みを感じます。

とはいえそこまでファットな面持ちではなく、991特有の木型のシャープさは担保されてると感じました。オールレザーでメッシュがないので、革靴とおなじ感覚で履くことができます。

 

以前から述べていますが、私の服装は地味です。ミニマルといえば聞こえはいいのですが柄物はストライプやボーダーくらいしかなく、ほぼ無地です。上下無地のときでも、足元にいい塩梅のデザインの情報量があるニューバランスを持ってくると、洒落でもない「良いバランス」になります。

f:id:remontea0710:20230304012009j:imagef:id:remontea0710:20230304012012j:image

ワイドパンツのみならず、ストレートでも合います。履き心地は1番大事ですが、服装全体のデザインの情報量を整えてくれる意味で私はスニーカーはニューバランスが気に入っています。このブラウンレザーが欲しかったのは、「革靴感覚で履くスニーカー」を目論んでいたからです。普段はシャンボードを履くシーンでここで991を持ってきたら楽しいだろうな、と。

しかし意外に合わせてみると合うには合うのですが、まだ回数を重ねていろんなコーデに合わせてみないとまだ答えは見つかっていません。

しかし少なくともシオタのベイカーやチノ、デニムとの相性は良さそうです。

スニーカー自体カジュアルですが、これはレザー素材ということで中和されています。

f:id:remontea0710:20230304012454j:image

ABCマートにはなかなか見られにくい陰キャ的な存在でしたが僕には「HUNTER×HUNTER」の「凝」のような感覚で出会うことができました。

いまのところの難点は革なので硬く、まだ柔らかくなっていくには時間がかかる点です。

ちなみに最初に履いたときは左足小指も摩擦で擦れてしまいました。

かなりニーズは少ないニッチなスニーカーかと思いますが、グッと刺さる人も一定数はいるはず。。パラブーツのスニーカー版ともいえるニューバランス、今後もどういった合わせ方がしっくり来るのか、模索していきます。

何度でも言わせてください、M991マジで履きやすい!