get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

パラブーツ×キャプテンサンシャインのドマング購入

f:id:remontea0710:20240109002510j:image

新年一発目はコイツと決めていました。1月2日に再販されたキャプテンとパラブーツのコラボ。いや俺、パラブーツとニューバランスどんだけ持ってるねん。というかこの2銘柄しか履いてない疑惑すらありますな。

さて、昨年末から急速に高まりを見せるアイビー、ヘビーデューティー熱。ここでやはりモカシンが欲しいと。候補は無論アイビー本命のG.H.Bass、あるいはティンバーランド。なんかでも色味とかさ、ヨーロッパ感も出してきたいんだよねってことでパラブーツ見てたらありましたよキャプテンとのコラボが。昨年もやってたコラボだけどスルーしたんだよね。でもちょうど再販するって聞いて買いましたわ。同じくパラブーツのフォトンもコラボで発売されましたが、ネットではどこも完売。フォトン人気なんやな。てかキャプテン、ジョンスメ、バブアー、パラブーツと、ヨーロッパのトラッドとコラボしすぎ。最高。

ということで、このドマングとかいうモカシン。

f:id:remontea0710:20240109002932j:image

色味がいいよね。ここ一年茶しか革靴買ってないし、今後もそうなると思う。もう黒は十分。

あと革の質もいい。パラブーツのリスレザーとは違ってマット感がなく、艶感が強い。

f:id:remontea0710:20240109003047j:image

履くとこんなかんじ。靴下がかなり見えるから、靴下で遊べますね。昔はバカの二つ覚えみたいに靴下は黒か白だったのですが、最近は黒と白意外にトライしてます。

f:id:remontea0710:20240109003148j:image

かかとより下の部分が深く縁取られているので、ローファーみたく靴下がよく見える。だからその分真冬は寒くて出番は少なそう。そう、このモカシンは春夏のビジネス用。あとね、デッキシューズみたいなフラットで薄いソールじゃなく、パラブーツでいうとグルカサンダルに使われてるシャークソール使ってるので、足が前傾になるんですわ。そこもいいよね、厚底だしシャンボードとあまり変わらない高さ。グリーンタグもやはり物欲を満たしてくれるんすよね。

f:id:remontea0710:20240109003438j:image

先月買ったお気に入りのアプレッセのデニムと。

なかなか悪くないな。これにトップスはオックスフォードシャツをタックインだろうなあ。あるいは上質なハイゲージニット。

夏はチノパンにポロシャツか、タッターソールかマイクロギンガムチェックのボタンダウンシャツ にこのモカシンで、アメリカのおじさんみたいなスタイルを極めたい。

そしてなんせ歩きやすそう、夏は活躍しそう。

最近は現在のジェークルーやワイスなどにハマってますが、日本では全く流行らなそうですな。

ドレイクスもジェークルーも撤退したし、僕がいま欲しいと思う物は日本では持続できないっぽいジレンマ。やはり30も後半になってくると実質的な服になってくるんすよね。アイビーやトラッド、カントリー。どこにいっても恥ずかしくない服装、というのが僕の根底にあるけれど、その理念の王道を歩んでいきたいと思ってます、今年は。ドラクエの武器を一つ一つ揃えるように。

あと2ndって雑誌めちゃくちゃ良いですね。ダジャレ混じりでミドルクラスな定番を紹介するビギンとか今っぽい「文化系男子」を標榜するウオモみたいなカタログっぽい感じというよりは服の背景にあるカルチャーもしっかり掘り下げている感じで好感が持てます。