get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

【2021AW最期の+J】ドライスウェットセットアップ購入

 

f:id:remontea0710:20211123115515j:image

ユニクロとジルサンダーのコラボ、+Jも今期で一旦一区切りということで、寝間着ー部屋着用にドライスウェットのセットアップを購入しました。

f:id:remontea0710:20211123115631j:image

なんの変哲もないスウェットですが、良い感じのオーバーサイズで艶感があり、バックにパイピングが施されていて、部屋着以外でも使えそうです。

f:id:remontea0710:20211123115716j:image

ただ、セットアップで着るとめちゃくちゃ部屋着感がでるので、これは部屋着とかトレーニング用として作られているのでしょう。

スウェットにしてはやや硬めの質感で、NIKEのテックスウェットやノースフェイスのスウェットパンツに近い素材感です。

f:id:remontea0710:20211123115811j:image

パンツは172/58でSでタイト目のジャスト、Mだとややダボつきが気になりました。こういうスウェット系はスッキリしていた方が気持ちいいです。上のスウェットはMをチョイス。

f:id:remontea0710:20211123115951j:image

ちなみにハーフジップパーカーもありました。この方がセットアップとして街着では着やすいかもしれません。

秋冬はとにかくダークトーンになりがちで、昔は黒ばかり着ていましたが、とにかくコーディネートが重くなりがちなので、少しでも「色を抜く」ことを考えるようになりました。全身黒は心理的に気持ち悪く、進んでコーデすることはなくなり、黒の代わりにベージュやグレー、チャコールやネイビーなどの色を使うことが増えました。

このスウェットもブラウングレーのような絶妙なカラーリングに惹かれました。黒もあり、それもミニマルなジルサンダーっぽくてカッコよかったですが、少し明るいブラウンを選択。

 

デメリットとしては、結構生地が詰まってる割には薄くて、Tシャツとこのスウェットだと室内でも少し寒いです。ウールのインナーだとちょうど良いくらいです。

もう少し起毛するなど暖かくする素材の工夫が欲しかったかなーと思います。

ユナイテッドアスレやギルダン、キャンバーのスウェットの方があたたかいかも…ロスアパも良いようなので試してみたいです。

 

とはいえスウェットセットアップなのに野暮ったくならないシルエットと質感はやはり+Jだなあと感じました。できたらパジャマっぽいのを出して欲しかった感もありますが…

これで当面買えなくなる+J、皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/