get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

RESOLUTE710デニム育成日記1日目

最近またジャストサイズの波が来ていて、昨年COMOLIのワイドデニムを2枚買ったのですが、スリムテーパードが欲しいと思っていて、数年前から気になっていたRESOLUTEの710というデニムを購入しました。

「最初はややキツくで良くて、穿くと後から伸びてちょうどよくなる」とのことで、172cm59kgで30インチ、レングスは31を購入しました。リゾルトはジャストより気持ち短めを推奨しているようで30でもよかったのですが、自分はややロールアップもできて、パラブーツのシャンボードやサンダースのキャップトゥとの相性も考えて、ちょうど靴に当たるくらいのレングスが好みだったので31にしました。

f:id:remontea0710:20221213223424j:image

私が今更語るまでもなく、現代のデニムとして確固たる地位を気づいているリゾルトのデニム。多くの場所ですでに語り尽くされている感がありますが、脚の形など十人十色ですので、私なりの色落ちログを残していければと思っております。

 

いいなと思った点を紹介します

①体型に合ったサイズ選びが可能

私はZABOUというお店で購入しましたが、リゾルトのデニムはウエストによってそれぞれレングスも何段階かにわかれています。例えばウエスト30でも、レングスが30なのか、31なのかによって丈感が変わってくる。そしてその丈感に合わせてテーパードが効かせてあるため、実質数十通りのデニムのパターンが必要なわけで、そういった細分化された体型のニーズに合わせていることがまず優れています。

例えばCOMOLIのデニムは1,2,3といった3サイズのみであり、普通は大体ウエスト28.29.30などで「レングスはそれぞれ切ってね」で終わると思うんです。そうすると、テーパードのシルエットが変わってきてしまう。サイズが多いだけでそれだけコストも嵩むと思うのですが、惜しむことなくサイズに合わせたレングスを作っているところが共感を持てます。

 

②体型を拾わない綺麗なシルエット

710という品番はリゾルトの中でも最もスタンダードなモデルであり、スリムテーパードが特徴です。私はデニムならずともパンツで重要なポイントって、シワが出ないことだと思っているんです。例えばスキニーの欠点は、細くは見えるものの、全てその人の脚の形を拾ってしまうことです。筋肉質な人の太もも、ふくらはぎなどはやはり気になってしまうもの。この710はその絶妙なシルエットで、脚の形がそこまで出ないギリギリの作りになっていると感じています。

あとデニムを履いていて微妙かなー、と思う方のシルエットというのは、どうしても膝や裾にシワが溜まっている場合が多く、それがハイカットスニーカーやローカットスニーカーと相性が悪いのが原因かと感じています。例えばエアジョーダンにタイトなデニムに、裾がくしゅくしゅだったり、ニューバランスにデニムなんだけども、どうも膝あたりにシワが溜まっていたり。どうやらデニムとは、皺との戦いなんだなと思ったりもします。あとは、裾。裾が長いのも微妙だし、短いのも微妙です。

リゾルトは気持短めのくるぶし丈を推奨していますが、私はジャスト(パラブーツやサンダースの靴に掛かるか掛からないかくらい)が好きなんです。理由は座る時に妙に靴下が見えてしまったりして、ツンツルテンな印象を与えかねないから。スーツのスラックもそうですよね。ワンクッションくらいがちょうどよくて、短すぎるとダサい。

 

③期待できるデニムの経年変化と色落ちの綺麗さ

リゾルトのブログなどを見る限り、アイスブルーくらいの薄さになっても非常に綺麗な色落ちをしている様子が伺えます。それもデザイナーの林さんがこだわって生地を選定=指定しているからでしょう。私もこのブログで色落ちと経年変化をご紹介できればと思っています。

 

エディスリマンに影響を受けたタイト一辺倒やワイド時期を経て、今はジャストくらいがちょうどいい塩梅です。もちろんワイドも着ますが、こういうジャスト丈のシルエットのデニムを求めていたんです。今後も積極的に一軍として穿き倒していきたい、頼もしいヘビーデューティーなメンバーがワードローブに加わりました。

 

2022年12月13日(1日目)

172cm59kg/30-31を着用

 

f:id:remontea0710:20221213223424j:image

f:id:remontea0710:20221213223536j:image

f:id:remontea0710:20221213223543j:image

f:id:remontea0710:20221213223624j:image

f:id:remontea0710:20221213224158j:image

 

 

Amazonでも購入できる模様です