get ready(30代男の物欲と服ログ)

都内/三十代男性/既婚/会社員/メンズファッション/アウトドア/音楽/ミニマリズムなど

【3度目のおかわり】サンダースのミリタリーダービーシューズ

f:id:remontea0710:20240205131903j:image

皆さんは人生の中で3度同じ革靴を買う機会があるでしょうか。今回僕はその3度目を達成しました、サンダースで。パラブーツのシャンボードも茶と黒2色買っていましたが、サンダースのミリタリーシューズも茶が出ていたということで、全くシャンボードと同じ要領で追加購入。2023年も懲りずに毎月靴を買う男。

サンダースとは振り返れば長い付き合いで、出会いは12年前。hoboとのコラボでソールがコマンドソールになっていて、かなりラギッドで気に入ってました。スーツに合わせたりサンローランのパンツに合わせたりしていたら、4年ぐらいでボロボロになって、メンテナンス不足もあって処分してしまいました。

ところで、ここ数年の僕のトレンド「モダンカントリー」的なブラウン、オリーブカラーを軸にしたスタイルを経たおかげで、スーチングに対してブラウンも多用するようになりました。ベルトとか靴とか。ブラウンのソリッドタイは万能なのでずっと使っています。

 

 

 

そんなこんなで茶色の靴としてのサンダース。

僕は強く思うのですがこのダービーシューズ、五万円台で買える革靴の最高峰なのでは。トゥのかたち、ストレートチップよりもキャップトウなので綺麗すぎず、ソールもダイナイトソールっぽいソールで堅牢。ガラスレザーも傷だのオイルだのクリームだの気にせずガシガシ履ける。おまけに履き続けてくとスニーカーよりも足に馴染んで歩きやすい。

履き皺とかボールペン持って付けてたりしてたけど、今はどうでもいい。足の自然な形に任せた方が履きやすいし、気にしてません。

f:id:remontea0710:20240205131949j:image

そしてスーツにも合うしカジュアルにも合う攻守のバランスも良い。カジュアルにしたって

ミリタリーパンツ、デニム、チノパンなんでも持って来い。

f:id:remontea0710:20240205132513j:image

シオタのベイカー履いてたんで合わせてみました。見ていただいたらおわかりかと思いますが、トウのバランスがマジでいいんすよ。てかそもそもミリタリーシューズだからベイカーやM47に合うのは当たり前。

これ以上尖ったらカジュアルで使えないし、これ以上丸っこいとドレスで使えない。

そういえば数年前の友人の結婚式が軽井沢であったのですが、靴はこのサンダース黒で、着替えにベイカーと白Tを持って行って、挙式終わったら着替えて終了。替えの靴を持ってかないで良いという経験もしてます。どっちでもいける革靴ってそんなにないんじゃないの?っていう。

スーツにも違和感がまったくないんですよ。むしろスーツで積極的に履いていきたい(カジュアルはシャンボードがあるから)。

もちろん下記のようのなプレーントゥはよりスーツにハマるでしょう。綺麗なんですよ本当に。

 

でこのシューズ、茶靴がなかったんすよ。上記バーガンディっていう赤みの強いものとブラックがあって。ブラックは買い替えたものをずっと使ってまして、めちゃくちゃ使いやすくて。

で、最近スーツもよく着るのでスーツ似合う茶靴を探してたところに、ダメ元で「サンダース」を検索。サンダースってたまにコラボとかもするから、良いのないかなと思ったところホームページで「エボニーブラウン」なるカラーリングが新登場と。これじゃん!と。

届いてみると、本当に濃くて室内だと黒に見える。これまたお気に入りの紐はダークブラウン。

f:id:remontea0710:20240205131949j:image

使い初めはガラスレザーもテカテカしすぎて安っぽさは感じるし、あと硬い。だから初めは履き心地良くないです。全然可愛くない。

f:id:remontea0710:20240205211535j:image

f:id:remontea0710:20240205211603j:image

キズは付きにくいし、汚れも落ちやすい。ソールも堅牢なコマンドソール。これぞ英国軍支給品。

でも数年経つと艶も落ち着いて馴染んでくるんです。で、びっくりするくらい柔らかくなって、足馴染みがよくなります。足の甲を曲げる時のストレスがない。足にピッタリ吸い付くような革靴特有のフィット感って、スニーカーでは味わえない愉悦があるんです。ちなみに新旧比較。右が黒。良い感じにエイジングされてきてます。これで5年目とかかな。

f:id:remontea0710:20240205132115j:image

あとは適度にケアしながら静かにサンダース君と共に時を刻むだけ。週に2、3回は履きたい。

f:id:remontea0710:20240205132216j:image

ちなみにこちらはパラブーツのシャンボード。

左のブラウンは1年、右の黒は5年目くらいかな。

秋冬のカジュアルはシャンボードで決まり。

※シャンボードをオンオフ使えると言う人がいますが、私は絶対オン=ドレスでは使いません。シャンボード自らが「違う、そうじゃない」と語ってきます。

f:id:remontea0710:20240205134347j:image

無事仲良く茶と黒で収まったサンダースブラザーズと、シャンボードブラザーズ。

思えばここ数年カジュアルスタイルにおいて僕は殆どシャンボードとニューバランスしか履いていない。そしてスーチングにはサンダース。

 

恐らく今後もサンダースというメーカーが続く限りにおいて僕はこの革靴を買い続けるでしょう。それはイギリス軍が永続する限り支給されるので、安心かもしれません。意外にパラブーツにはこういうトゥだったり革質はないんですよ。

ほんと男なら一足は騙されたと思って持っておいて欲しいです、サンダース。別にインフルエンサーが誰か騒いでるわけじゃないから、手に入りやすいし。「なんか手頃で良い革靴ないですか?」って聞かれたら、リーガルでもジャランでもフットザコーチャーでもフォルメでもなく、サンダースおすすめします。